見出し画像

人生って、毎日のこと。”一日一日”にこだわれば人生は自然的、螺旋的に発展していく


少人数でゼミ的にやっている「TEAM☆有言実行体質プラクティス(仮)」。

ほんとうだったらすでに期間限定のプラクティスはゴールを迎えているはずなのだが、わたしはあとちょっとでゴール!というタイミングで有言不実行(つまり失敗)をやらかしてしまったので、またゼロからやり直しているため、過去イチながながとこのプラクティスに取り組んでいる。

でも、以前にトライしたときよりも理解が深まっているし、なにより「自分が自分をドライブする」という感覚になるので、日々がまんぜんと流されてゆく、なにか大きな実態のないものに飲み込まれてゆく……といった不全感を感じにくくなる。

野口晴哉の著書の中でよく書かれていた、「山に登っているのか、登らされているのか」「それを背負っているのか、背負わされているのか」。
やっているのか、やらされているのか。
このたった数文字のちがいだけで、人間の身体のはたらきというものはまったく変わってくるのだ、ということの良いサンプルだと思う。

わたしは、この人生を、わけのわからない危険で不安定な世界の中で、踊らされているのか。
それとも、わたしのこの人生で、刻一刻と移り変わるさまざまな景色の中で、わたしだけのステップで踊っているのか。
その感覚というものは大きく変わってくるだろうと思う。
わたしの感覚も、もちろんまだまだもっともっとのびしろがある。

こないだ和葉さんから「みおさんには、コレだ!」と見せてもらった冊子の中で、おもしろい質問を見つけた。スケジュール帳形式になっているノートで、わたしはまだ使い始めていないのだけれども、よくある「今日、やったこと・気づいたこと」という項目欄のとなりに

「今日をもう一度やり直せるなら?」

という問いがセットで書かれているのだった。
そんなわけで、今日、いま、一日の終わりにこのnote用テキストを書いているのだけれども、自分に問いかけてみたい。

「今日をもう一度やり直せるなら?」

うーん。ないかな。おおむね良い一日だった。一日の終わりにこうしてnoteが書けているし、おどろくほど長い時間(4時間くらい)昼寝をしていたが 笑、それはきのう朝から夜21時過ぎまで仕事をしていた反動だと思うと、むしろ昼寝した自分をほめたたえたいくらいだし。
なんといってもわたし、昼間どれだけ寝ても夜もぐっすりたっぷり眠れるし。ていうか、眠ることがそもそもすきだ。
その他の時間も、けっこうハマれるスマホでできるRPGゲームを見つけたので、ずっとそれをやりこんでいて、「良質なRPGにハマりたい欲」も満たせた。
つまりは、寝て、ゲームしてただけなんだけどさあ。

いつもこの類の問いで同じように改善点として挙げられるのは「お昼にラーメン食べると寝ちゃうから、明日はラーメン、食べない!」くらいだろうか。小麦を食べるとばたっと寝てしまう体質はもうわかりきっているわけだから(でもラーメンが死ぬほどすき)。

なので、答えは「特にないけど、強いていえばお昼ごはんを小麦じゃなくて他の炭水化物にする」かな。

この問い面白いね。毎日問いかけてあげたい、自分に。
なんでこんなに「一日、一日」にこだわっているかというと、人生って、この、”一日一日”のことだから。ここがおかしなことにならなかったら、人生は自然的、螺旋的に発展していくもの。


どくみおちゃんのつぶやき:
これはふだん関わっている多くのひとにはとてもじゃないけれども見せることのない、ダークな人格「どくみおちゃん」のつぶやきコーナーです。
どくみおちゃんは別人格なので、アンコントローラブル。わたし(さめじま)への苦情はお控えください。たまに現れて、毒を吐いて去ってゆきます。

世の中には二種類の女しないない。
それは「イケる女」と「イケない女」である。(R18のほうの文脈です)
「イケる女」はたいていの良きものを手にしている。
「イケない女」はたいていの良きものを手にしていても、どこかシケた面をしている。
モテる、モテないについては、本質的には「イケる女」がモテる。
男はばかじゃないので、本能的に「こいつはイく女で、こいつはイカない女だ」ということがわかっているのだ。
どくみおちゃんのミッションは、「イケる女とイケない女」について探求し、研究し、プリミティブでありながらもアカデミックなアプローチでレポートを仕上げて地球の波動向上のために役立てることである。

(以上、いなげやへと向かう道すがらに降りてきた神託)



ライティング・ライフ・プロジェクト 第15期 <6月スタート>
満席となりました。ありがとうございました!


ただただ『自分を知って、自分をマスターして、もっと遊んで、もっと楽しんで、いちばん大切なことをいちばん大切にして生きる』ためのプロジェクト、やります。詳細や受付はメルマガで行いますのでぜひ登録しておいてね!

さめじまみおのニュースレター(月に3回は出したい…..←本人の希望)
すべてのサービスの先行案内、受付はメルマガからとなっております


その他総合案内はこちら。


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m