見出し画像

272.風の時代を軽やかに生きる身体って?【メルマガ】


*この記事は、2020年12月25日12:00 に配信したメールマガジンの記事です。メルマガ読者さん向けには無料で配信された記事ですので、メルマガ読者さんは買わないよう、ご注意くださいm(_ _)m! あと、バックナンバーはありませんので、今からメルマガ登録してもこの記事は読めません〜。次号からとなります!
と、途中までは無料ですので、メルマガっぽい文体をお楽しみください(笑)。

有料記事が無料で読めるメルマガはこちらからどうぞ。


* * *

こんにちは!
さめじまみおです。


クリスマスな感じですけれども….?
いかがお過ごしでしょうか。

わたしは、今年13歳になる娘のうたちゃんの
お誕生日が今日!


なのに!


彼女はミュージカルをやっていて、週末の
本番を控えて朝9時から夜9時までいないと
いうので、きのうお誕生日祝いをやりました。

その前に大げんかしちゃったんですけどね(笑)。
あいかわらずいろいろある日々です。


風の時代、風の時代、風の時代…..


って、ここ最近よく目に入ってきますよね。


なんかもうきっと、わたしがここで

「風の時代とわ〜!!!」


とか言わなくてもいいかなという気がしてまして、
その部分についてははしょります(笑)。


でも、要するに、

これまでまとっていた重い鎧はもういらないよ。
感情も思考も軽やかにニュートラルにフラットに
していくことで、これからの時代の流れに乗りやすくなるよ。


というのが大意だと思います。


思考も感情も、いつもクリアにニュートラルで
いられたら、それってすごくいいですよね。
そして、今はそのための情報や方法論なんかもいっぱいある。

瞑想や内観や自己認識も、ますますこれから大事になっていくと思います。


が!


身体!!


身体はどうする!(笑)

ということで、風の時代における
「軽やかな身体」になるためのちょっとしたコツに
ついて、わたしなりに考えてみました。


身体が軽いって、ひとことでは言い切れない
いろーんな要素があると思うんですけど、
(血液・リンパなどの循環系やら神経系やら代謝やら感覚器官やら)


ここではあえて、


「心肺機能と筋肉」


が、風の時代を軽やかに生きる身体にとって大切です!


と、言いたいです。


風の時代だから軽やかに動きましょー!
といくら提唱して、思考や感情をどんどんじゃんじゃん
手放したって、ですね、

動くのは、「身体」。なんです。

ここから先は

1,585字

¥ 100

文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m