見出し画像

1081/1095.動き出したら動ける


きっと多くのひとはこう思っていると思う。「3年間近くもの間、毎日欠かさずnoteを書いているのだから、ちょちょいのちょいで書いているのだろう。そして、ある程度の型というか、フレームというか、”てにおは”みたいなものがあるのだろう。」と。

結論からいうと、ちょちょいのちょいの日は全体の2割くらい。そして、型はなくはないけれども、毎日それどおりに流せるかというとそうではない。
文章って生き物なので、うまく型にはめられないときのほうが多い。そういうときどうしているかというと、たいてい22時過ぎくらいにPCの前で途方にくれている。

でも、作業興奮っていうのかな、どうでもいいことでもまず1分間つらつらと書き始めてみることで、湧いてくるものがあるというのは体感として知ることができた3年間だったと思う。

作業興奮とは、脳の仕組みのひとつです。仕事や家事はもちろん、資格勉強にも活かすことができます。
 
人は「動き出したとき」に指先、視覚から刺激を受けます。すると脳の「側坐核」という部分が反応し、アセチルコリンという物質(神経伝達物質)を多く分泌するのです。
アセチルコリンにはやる気を引き出し、集中力をアップさせる効果があります。とりあえず始めただけで、やる気が湧いてくるのです。これを「作業興奮」と呼びます。
 
作業興奮は作業を始めてから5~10分ほどで起こります。また「テキストの半分を勉強できた」「問題が解けた」など、勉強で達成感を覚えると、脳は「ドーパミン」を分泌します。ドーパミンによって快感や達成感を覚えると、さらなるやる気につながる……というふうに、良いサイクルが生まれるのです。

https://www.thg.co.jp/douyo/shikaku/motivated-work-excitement/


わたしが毎日やってきたことといえば、「毎日noteを書き切ること」というよりは、「毎日とりあえず1行だけ書いてみること」だったかもしれない。
書き切れるか切れないかは、出たとこ勝負だ。

今日は、一泊という約束でお預かりしていたマンチカンの子猫ちゃんを返しにいってきた。たったの一泊だったにも関わらず、家族のハートを鷲掴み。お別れのときにはかんくん(小6息子)は大号泣していた。わたしもちょっぴり泣いてしまった。
それくらい、かわいくてすてきな良い子だった。若干、家族内では「もう猫のいない生活が考えられない……」というムードになっていて、今後どうなることやら、と思っている。

そういえばわたしもお別れのたびによく泣く子どもだった。幼稚園のときの仲良しだったかのちゃんと、いつもかのちゃんのおうちで遊んでいて、お母さんがお迎えにくるとわんわん泣いて「まだ遊ぶ、お泊まりする」とだだをこねていた記憶がある。
かのちゃんのパパはたまにドラマに出てくる有名な俳優さんで、でもそんなことはちっとも知らなかったので、「かのちゃんのおうちには昼間もパパがいていいね」なんてしゃべったりしていた。かのちゃんのパパが作るキャベツとじゃがいものお味噌汁は絶品だった。
あの記憶のおかげで、わたしは今でもいちばん好きなお味噌汁の具材は、キャベツとじゃがいもなのだった。

子猫を返してきて夕方に帰宅したら、盛大に泣いたかんくんがこれまた盛大に目をぱんぱんに腫らしていて(笑)、「こすったぁ」という。これは雑菌が入った系の腫れかたじゃんかー!と、大急ぎで今度は眼科へすっ飛んでいく。
もう、このひと(かんくん)マジで粘膜が弱すぎるんだけど!? 毎週耳鼻科か眼科に行ってるんだけど!?

でも、「子猫がいなくなっちゃったのがショックで」とぐじぐじ泣いている彼がふびんだったので、「そうだね、一泊だけ預かってみようなんて言ったママがちょっと浅はかだったかも。かんくんがこんなに悲しむとは思わなかった。ごめんね」と頭をなでなでしてあげた。

「ちがう、ママを責めてるんじゃないんだ。ただ、悲しいだけ。うちの子になってほしかっただけ。」って、うう、やめてママ泣いちゃうから。

「一緒に撮った写真、プリントしてくれる? 部屋にかざりたいの。忘れないように。」って、ううう、もうだめだ一緒に泣くしかない。

その流れで、ハチ(旦那さん)の帰宅後にはけっこう長々と夫婦会議が開かれたのでした。わあ、どうなる鮫島家。なんだか激動の3月だね。

とまあ、冒頭でだいぶ途方にくれていたものの、書き出してしまえば書き終えてしまうものなのである。作業興奮はめっちゃ使えるので、この概念はおぼえておくと良いですぜ(特にすぐやる部のみなさま)!




ゴールまであと14日の日々、あなたの♡が力の源泉です(マジで)。ちょっとでも「いいな」と思ったら、ぜひ♡を押していただけるとほんとうにうれしいです!





「すぐやる部」の無料公式LINEです。部員130名超えました!カムサハムニダ〜!ノムノムサランへヨ…..。まだまだ入部できまっせ!
わたしとゆきさんからのテキストや動画配信が始まるのは2月20日からですが、なんならもう、なんか目についたこといろいろすぐやってみてくださいね。

公式ライン!すべての企画・サービスの募集はこちらで行っております。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。



ライティング・ライフ・プロジェクト第13期生、満席です。ありがとうございました!次期の開催は未定です。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、9月期は満席となりました。


ボディートーク新規枠、LINEにて不定期に募集しております。ご希望の方はご登録をお願いします!


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m