見出し画像

1080/1095.動物たちだけがあたためてくれることのできる、胸の中の場所


確定申告の手続きが終わって、明日はうたちゃん(中3娘)の入学書類一式送付を終える予定で、さらに車の譲渡を今週末に予定しているので、車庫証明を申請しに警察署へ。それから譲渡の手続きをしに陸運局へ。
さらにさらに!4月から中学生になるかんくんがいよいよスマホデビューということで、携帯の手続きなども進めにいくという、なんともかんとも気忙しい3月だ。

いや、気忙しいとかじゃないよね、気だけじゃないもん。忙しいのだ、単に。
わたしは在宅勤務だからなんとかやれてる部分があるけど(お役所って平日しか開いてないとこ多いし)、これがお勤めだったらほんとうに大変だ。改めて、この二年半の間にリモートでの在宅勤務がとてつもなく推進したことをありがたく感じる。

今日はうちに子猫がきた。
といっても飼うのではなく、「猫を飼いたい」とせがむかんくんと、「べつに飼ってもいいよ。かわいいじゃん」といううたちゃんと、特に要望は言わないもののほんとうは無類の猫好きであるハチ(旦那さん)のために、ペットトライアルをしてみているのだった。

ほんとうだったら2泊3日でホームステイ(というらしい)させてもらえるのだけど、ちょっと風邪気味ということで、子猫ちゃんは一泊して明日にはショップに帰ってしまう。

実家では知人からもらった猫を二匹飼っていた。わたしはそこまで動物が大好きというわけではなくって、空間にひとりじゃなくって他の生物がいると(それがたとえ金魚であっても)、にわかに緊張してしまうタイプなので、ペットがいる生活をさほど望んでいるわけではない。

けれど、それでも、子猫の……ほとんど赤ちゃんくらいの生き物のエネルギーほど心躍るものはなく、わたしも含めて全員が子猫のマンチカンちゃんにめろめろになってしまった。
猫ってすばらしいと、知ってはいたけど忘れていた。

特に、とにかく動物をかわいがるハチなんか、もうずうっと優しい声色で話しかけて、なでてやって、ひざに乗せて遊んでいた。「こんなパパ初めてみたわ。優しい声も出せるんだねw」なんて、普段厳しく接せられているうたちゃんは冗談ともつかないことを言っていたほど。

そうなんだよね、体育会系のハチさんは同族嫌悪?なのか似たもの同士だから反発しあうのか、なぞにうたちゃんに厳しくって、口をひらけば「オイ、部屋が汚いぞ」とかしか言わないもんだから、「いい子でちゅね~、お腹ちゅいたかな?」的な口調のパパを見て、それはそれはびっくりしていた。

ほんとうに癒されたらしく、頼まれてもいないのにみんなにアイスを買ってきてふるまうほどに、ご機嫌なハチだった。
こんなに幸せそうなのだったら飼ってみてもいいかなあ、とちょっと思ったのは、わたしにしては大きな一歩かもしれない。

が!いかんせんこの3月が忙しなさすぎて、さすがにもうこれ以上大きな決断や手続きや変化を起こすのはスーパーTOO MUCHということで、決め切るには至らなさそうな気もする。

だいたい、ペットの価格相場って今どうなっているか知ってます?
わたしびっくりしたもん。50万なんて当たり前、ふつうに100万円超えなんです。ペットってそういう感じだったっけ?ってびっくりしてショップの店長さんに聞いたら、昔は5万とかせいぜい10万くらいだったけど、もう市場的に右肩上がりで、これから下がるということはなさそうとのことでした。

トライアルって良い制度だと思うし、今回は1泊だったけれども2泊も一緒に過ごしてしまえば、あっという間に家族として迎え入れたくなってしまうだろうと思う。
けれど、なんか、そーゆーもんなのかな、生き物と暮らすって? と、ちょっと不思議な気持ちになった。
捨て猫を拾ったり、近所のワンコに子犬が産まれてみんなで里親を募ったり、そうやってみんな人も犬も猫も鳥も、雑多にいっしょくたにいつの間にか一緒に生活している、みたいな感じじゃないんだね。

まだ子猫だから、カリカリをカリカリと食べることができないので、お湯でふやかして、ウェットフードとまぜたものをお皿に出すと、一生懸命咀嚼していた。
わたしはどちらかというと動物が苦手だし、人間の子どものほうが育てやすいと思っているけれど、子猫がけんめいにカリカリをほおばっているところ、そしてざらざらの舌でぴちゃぴちゃとお水を飲んでいるところを見ると、やっぱり胸の中のどこかがどうしようもなくあたたかくなるな、と思った。

動物と一緒に暮らすことを選んだひとだけが味わえる、大事ななにかがあるのだ。動物たちだけがあたためてくれることのできる、胸の中の場所というのがあるんだろうな。




ゴールまであと15日の日々、あなたの♡が力の源泉です(マジで)。ちょっとでも「いいな」と思ったら、ぜひ♡を押していただけるとほんとうにうれしいです!





「すぐやる部」の無料公式LINEです。部員130名超えました!カムサハムニダ〜!ノムノムサランへヨ…..。まだまだ入部できまっせ!
わたしとゆきさんからのテキストや動画配信が始まるのは2月20日からですが、なんならもう、なんか目についたこといろいろすぐやってみてくださいね。

公式ライン!すべての企画・サービスの募集はこちらで行っております。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。



ライティング・ライフ・プロジェクト第13期生、満席です。ありがとうございました!次期の開催は未定です。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、9月期は満席となりました。


ボディートーク新規枠、LINEにて不定期に募集しております。ご希望の方はご登録をお願いします!


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m