見出し画像

485.今日のことを忘れない / 発熱


485.、だって!うっれしいなあ。自分をキュウっとやわらかく抱きしめてあげたい。すごいね、すごいね、すごいね、と。
でもそれはわたしは子どもたちにやっている。子どもたちをキュウっとやわらかく抱きしめているとき、わたしは自分のことを抱きしめているみたいって思う。

昨晩、急に熱が上がり出したかんくん(小5息子。ピッチャーそして最近はキャッチャーデビューも!)、最高で38.9度まで上がってしまい、さすがに緊張が走る。熱中症という見立てで良いんだよね?コロナか?お腹が痛いとか吐き気がするとか言い始めているので、ノロかロタかRSウィルスか?
水分は取れているけど、水飲めなくなって吐いたりしたら夜間救急に行こう.....ということで、どきどきしながらあまり眠れない夜を過ごした。

寝室で寝たくないの、リビングにいたい、ソファーで寝たい、というので彼をカウチソファーに寝かせて、わたしはソファーに寄りかかりながら寝たり起きたりしていた。息が荒くて、ときおり苦しそうに「うう〜」とか言っていた一夜が明けて、今日の午前中には37度台まで下がり、午後には平熱になったので、やっと気が抜けたのでした。なので今は眠い。

熱があってつらかったのだろう。きのう、そして病み上がりの今日はいつになくわたしにべったり甘えに甘えていた。「おれは今日、甘えん坊なんだ」というのでかわいかった。とにかくそばにいてあげるようにしていたら、わたしの腕に指で文字を書く遊びをし始めた。

「お母さん、なんて書いたかわかる?」
「ん?わかんない」
「じゃあもう一回、ゆっくり書くから当ててね」

とか言いながら、


お か あ さ ん す き だ よ

ず っ と い っ し ょ に い よ う ね

い つ も あ り が と う


など、甘えながらも甘い言葉をたくさん腕になぞってくれるので、腕も心もくすぐったくて「今日のことを忘れたくないなあ」と思った。
夏休みに、急に熱を出して、心細くなった分たくさん甘えてくれて、片時も離れまいとずっと熱い身体をぴったりと寄せながら、世界中の他の誰でもなく、ただわたしだけを必要としてくれていた、小さかった彼のことを。

お金もダイヤもマンションも持っていけないあの世というところに、抱えきれないほどの美しくて可愛くて愛おしい思い出を持っていくのだ。


午後に体調が落ち着いたので、予定されていたかんくんの個人面談にも行くことにした。とても良い先生で、毎回彼のことをベタ褒めして賞賛してくれる。どうしたらあんなにまっすぐで素直でやさしい男の子に育つのか知りたいくらいです、といつも言ってくださるんだけど、「生まれたときからやさしかったんです」としか言いようがない感じだ。

「ひとの話をほんとうにしっかり聞いているんだな、と感じます。それも、ただ頭で聞いて理解しているという聞き方ではなくて、なんていうんでしょうね、かんくんの場合は”心で聞いているんだな”って思います。心で聞いているから、とてもあたたかくて寄り添うような答えが、彼の中から出てくるんですよね」

という先生の言葉を聞いて、冗談ぽく「わあ、先生〜、名言だあ〜」って笑ったけれど、ほんとうは感動して涙が出そうだった。
子どもの心の中のとてもやさしくてきれいなところを、ちゃんとわかってくれているんだ、と思えて。

わたしと夫がやさしいから、やさしい子に育った、ということではないと本気で思っている。子どもって(かんくんは特に)、とてもやさしい存在だ。
家族に、そんなやさしくてきれいな存在がいるだけで、彼らの長所がわたしたちの中に転写されるのではないかと思う。

それにしても、「頭で聞いているのではなくて、心で聞いているんですよね」って、すごいことをさらっという先生だな、と思った。
ママ友同士だとけっこう「先生の悪口とぐち」という鉄板ネタで盛り上がることが多いけど、けっこうな確率でうちは先生運もいいのだった。


夜ごはん、張り切ってめっちゃ作ったのに(煮物とかサラダとかお浸しとか焼き魚とかいろいろ)、病み上がりの小5はゼリーしか食べないし、ミュージカル本番間近の中2女優(端役w)は遅くまで帰ってこないし、旦那は明日が健康診断で夜ごはん食べないし、なにやってるんだろ?俺。
まあいいや。明日食べようっと。


<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠は8月以降になりますが、数名募集する予定です。メルマガで受けつけます。



ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席につき受付終了しました!ご関心をお寄せくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m。次期開催の折には、メルマガとLINEにて先行案内いたします。




ボディートーク新規枠、次のメルマガで募集します(リピーターの方はいつでも予約可です)。



公式ライン!7月は「やらずに死ねない!」をテーマに、題して「天使企画」ならぬ「閻魔企画」実施中!
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。



だいたいサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。



ライティング・ライフ・プロジェクトを完結されて、ファシリテーターになりたい方向けのコースです。次回は9月頃スタートの週末コースを予定しています。



文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m