見出し画像

悩みは「見える化」すると解消に向かう

もっと家ではリラックスしたいのになあ。
小言を言われるけど、そんなもんなんだろうな。

妻はなんでそんなにイライラするのかなあ。
嫌な気分にはなるけど、しょうがない。

こんなことを思い続けていませんか?

でも、それが続いていて、幸せですか?

まあでも、どうしたらいいかなんてわからないし、その瞬間が過ぎればなんとかなったりするし。

それでもいいけど、もっと幸せに生きたいという心の底にある願いに目を向けてもいいんじゃないかと思うのです。

まあ、サクッと割り切れればいいのだけど、自分にとって大切な人との関係や、自分にとって大切な価値観ほど、割り切りは「言うは易し、行うは難し」。

だから同じ不満を思い続けたり、グルグル同じことを繰り返し考え続けたりする。

それって、自分にとって本当は嫌な状態。

だから私は、悩みを「見える化」することで、

  • 何に悩んでいるのか

  • どうして悩んでいるのか

  • どうしたいのか

を明確にし、悩む原因を理解したうえで、どうなっていきたいかを理解することを大事にしている。
すると、おのずと進みたい方向も分かってきて、結果的にそれが光になる。

それを、人様に対してもサポートしているのだけど、「悩むことが当たり前」になっているときほど、何かしようとは思わなかったりする。

だから、一歩を踏み出した人の感想をシェアしたいと思う。


30代男性からのご感想

モヤモヤを解消しようと思ったきかっけは?

夫婦でぶつかることがあり、その度にモヤモヤしていて、日次の作業に集中できなかったため

「見える化」を選んだ理由は?

ウェブサイトに記載されている情報の密度が大きく、運営している人への信頼感

セッション中の感想は?

こちらが一定時間話した後に、伺っていてこのように感じた、とフィードバックを返してもらったが、そこにズレがなくて驚いた。その正確さに信頼度が高まった。

セッション後の感想は?

  • 自分とは違う視点からの問いが良かった。例えば逆風に感じていることの言語化はあまり普段しない。

  • 自分で考えると近視眼的になってそのトピックだけを考えてしまうが、何かの答えを得たいための問いとして、第三者に質問されて、答えに近づいていく、という感覚が気持ちよかった。

  • 有意義に感じられた。継続する意思がある

最後に一言お願いします

  • 妻に同じ内容のセッションを受けてみてもらいたい。

  • その際のマインドマップを見て、妻の思考が可視化されたものを見てみたい

今、モニター価格で実施中です。
ぐるぐると悩み続けるくらいなら、この夏、一歩を踏み出してみませんか?


1組でも多くの幸せ夫婦を増やすために大切に使わせていただきます。ありがとうございます。