見出し画像

忘れ物をなくしたい!

いつもと違った持ち物があるとき、忘れるなんてことないですか?

今日とはちょっと違った持ち物があると、「何かしなければ」という使命感はあるものの、翌日は忘れてしまい1日損した気分になります。

恥ずかしながら、買い物袋を忘れたことから1日ずっと損した気分でした。

ちゃんと確認すれば忘れないものも、様々な理由で確認を疎かにしてしまうのは無くしたいですよね。

そこで、自宅の玄関に荷物チェックリストを作ることにしました。
ポイントなのがチェックリストを荷物おきの中に入れる事です。

チェックリストには、以下を記載します。

  • 必須荷物

  • 明日必要な荷物

必須荷物は、いつも持ち歩いている道具ですね。
実はこれを書出すことで「これ必要ないだろ」って思う道具も見えてカバンがスッキリする場合があります。

明日必要な荷物は、忘れ物をしそうとか翌日は必要な道具ですね。

これらを書いた上で、

帰ってきた時

  1. 事前に必須道具をメモに書いておく

  2. 帰宅時荷物をすべて荷物置きに入れる

  3. 明日必要なものを書き入れる

向かう時

  1. 必須道具メモ通りにカバンに入れる

  2. 必要な道具を入れる

このやり方結構いいのでおすすめです!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?