見出し画像

就活リンク集

私が就活時に使っていたサイト達です。
私の就活についてのだらだら長すぎ記事はこちら ↓


就活情報サイト

マイナビ

いわずと知れたマイナビさん。
学校のキャリアセンターが提携(?)してたり、企業エントリーも「マイナビからの方はこちら」となっていたりなにかと信頼のおける業界大手サイトさん。
法政は確か提携しているため、法政大生限定合同説明会!とかの案内もあったはずです。とにかく掲載情報が多い!
今の時期だと2025と2026あるので自分の卒業年のやつに登録しましょうね


外資就活ドットコム

名前の通り外資系多めです。しかし、使ってみたら実際外資と同じくらい国内大手も多く掲載されている印象です。
私は最初からなんとなく外資に憧れがあったのでマイナビより外資就活を眺めてる時間の方が多かったです。なので単純に慣れだとは思いますが、私にとっては外資就活の方が見やすかったです(UI)。具体的には、掲載情報がごちゃごちゃ多すぎない、スカウト機能有り、体験談掲載有り、イベントページ少な目でよかったです。



情報サイトで使っていたのは以上の二つが主でしたが、他に知っている・登録だけしたサイトだと
・リクナビ
・キャリタス
あたりです。私は外資就活ヘビーユーザーだったのでその他3つはほぼ似ているな~というざっくりとした印象で、どれがいいとかは分かりません。ただ、どこのサイトもそうですがこの類のサイトは登録する際に提携している謎の就活サイト?に一括登録するみたいなチェックボックスがさりげなくあったりするので興味がない人は忘れずに外しておかないと後日電話が鬼のようにかかってきます。
(電話自体は別に悪質なものでもないんだけどメールとかフォームでいいのでは…?という内容でしかも授業中とか忙しいタイミングに限ってかかってくることが多くて地味に無駄なストレスになったので嫌だった)



スカウトサイト

近年流行りのオファー型就活サイトです。プロフィールを充実させておくと企業側が勝手にみて良さげな学生にだけオファー送るタイプ。
ほとんどがインターン・イベントの案内、選考ステップ免除、カジュアル面談の案内です。

Offerbox

スカウトサイトの有名どころなイメージ!
知ってる名前の会社から中小ベンチャーまで様々な企業が利用して良そうな感じでした。
私はオファーボックス経由で夏のインターンシップ2個くらい参加しました。某建築会社から3回オファー来た。


ビズリーチキャンパス

ビズリーチがやってるスカウトサイト(+OB訪問サービス)。
超有名企業からベンチャーなど多くの企業が利用している印象の反面、各オファーがイベント案内などの軽めのものが多いです。埋もれてしまっているだけかもしれないが選考免除系はあまり来ない体感。
私はここ経由で説明会1社受けました。


iroots

enがやってるスカウトサイト。プロフィール入力が”人生全部”みたいな感じで他より細かく全てを深掘りして書いていく感じです。このプロフィール埋めるだけでも結構時間かかるけどかなり自己分析にも使える気がします!
ここも利用企業に有名企業が多く、オファーの質も良いと感じました。プロフィール少なくとも70%くらい埋めないと本当に一件もオファー来ないのでオファー来た時の嬉しさがちょっと高めです。
私はここ経由では説明会3社ほど受けました。


Globalcareer.com

キャリタスがやっている海外経験者向け?スカウトサイト。
プロフィール記入欄でどこよりも海外経験について細かく書くところがあり、語学力に関しても細かく聞かれます。
キャリアフォーラムをやっているのも同じ会社みたいで、キャリアフォーラムに参加希望かどうか聞かれるところもあります。
オンラインイベントの案内も割としょっちゅう来るので、イベントに強いイメージです。
名前を知ってる有名企業からベンチャーまで様々な企業が利用している印象ですが、外資系が多いとかは特にない印象です。
私はイベントに一度参加しました。


キャリアチケット

レバレジーズがやっているスカウトサイト。
アプリで使うことを想定されているみたいでPCブラウザで開いても縦長になります。
ベンチャー企業が多めな印象があります。夏ごろに使っていましたが、夏インターンやカジュアル面談など意欲的にスカウトが来ました。
企業の新卒エントリーのページを使わないような、キャリアチケット上でしか連絡が取れない企業が多く少し難しい部分がありました(企業が)。
また、チケットを使用して選考に進むみたいですが、普通に使っていて足りなくなることもなかったので心配しなくても大丈夫だと思います。
私はここ経由で1社インターンに参加しました。


キミスカ

グローアップという会社がやっているスカウトサイト。
ここもベンチャー企業が多めな印象でした。そして、オファー数も多いです。ほとんどプロフィールを記入しなくても何件か来ます。
しかし特徴的なのが、企業/オファーがランク別になっておりそれぞれレア度の高いもので絞り込める仕様になっています。
私はキミスカではご縁が無くオファー承認には至りませんでした。



以上これらが私が実際に登録して利用していたサービスです。
自分の中の流行り廃れもありますが、利用頻度順だと、
Offerbox → Careerticket ・iroots→ Globalcareer.com →ビズリーチキャンパス・キミスカ
みたいな感じですかね…スカウトサイトは夏インターン前後くらいにめちゃめちゃ使っていました。本選考始まってからはそんなに使っていませんでした。

また、オファー数の多さでいうと、多→少順で、
ズリーチキャンパス・キミスカ → Offerbox → Careerticket → iroots・Globalcareer.com
最終的に全てプロフィール入力率90%超くらいにして放置とかもしているのでだいたいオファー数の多さこうなると思います。

スカウトサイトでオファー数を多くするためには、
・プロフィールを埋める
・こまめにログインする
この二点が重要になると感じます。見てもらってからオファーしてもらう特性上、プロフィールを埋めないのはお話になりません。irootsなんかは一定数のプロフィール入力率を埋めないとオファーをもらえないようになっていたと思います。
また、企業側が多くいる学生から採用したい学生に絞り込むときなどにログイン日数の若い順にみているような気がします…もしくはイベント告知などほぼ全員に送るようなオファーはログインしたとたんにめちゃめちゃ届き始めます。

以上使っていたサイト達でした!就活中登録するもの多すぎて嫌になったりしがちなので、やる気のある時にとりあえず登録だけしておくのも割と手です。手数が多くて困ることはないですからね…多分…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?