見出し画像

バカンス中にて、民話休題

 小梅、更新が止まっておりますが生きております。といいますか、ただいまバカンス中でございます。といいましても、自分のベッドと枕じゃないと寝つきが悪い私は、あまり長い泊りのバカンスが好きではないので(日本へ行くときは別よ、別枠よ!)数日小旅行→家に戻る→再び小旅行というのが好きなのですが、、、今年はこの「家に戻る」で、今住んでいる家の修繕作業が入っておりまして結構やること山盛り。
 さらに、夏ですので庭でとれる果物をどんどん保存していかなければならないので、バケーション=家を2週間以上空ける、なんてことのできない私でした。(というか、ジャムづくりなどの仕事がなくても2週間家の外で寝るのは無理ゲーですな、私は)

 先日はポーランドとチェコの国境の街、クォツコへ出かけておりました。個人的には見るところも多く、こじんまりしていて、ローカルな店も多く尚且つ物価も安いのでプラハより推しですかね。

この町の城壁跡から撮影。

 さて、もう一つの推し。皆さま、金長神社をご存知でしょうか。狸が祀られている神社です。たぬきファン、ジブリファンならご存知かもしれませんか、あの有名狸神社が取り壊しは免れたものの(ていうか、取り壊しをする予定があったというのが衝撃だったわ、個人的には)いま倒壊の恐れがありましてそれを修復するためクラファンをしております。
 先日、五重塔も修復クラファンをしているというニュースを見て国宝級の建築物もクラファンに頼らなければならない時代かぁ、と驚いていたのですがそういうご時世なのでしょうか。狐の稲荷はそれこそ日本全国あちらこちらにありますが、狸をまつる神社はかなり限られています。私個人的にもこの神社が残ってくれるように、わずかながらですが寄付をしました。もし、興味を持っていただける方があったら、こちらで詳しい説明やらキャンペーンをしておりますので覗いてみてくださいね。

また、こちらのツイッターでも


 さて、バケーションが終わりましたら民話の小梅にもどりまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?