見出し画像

音楽と歌

"音"を"楽しむ"と書いて「音楽」。

これが、わたしが音楽を好きな理由のひとつかもしれません…

数学にも美術にも体育にもない、楽しめば音楽になる、この感じ。


幼いころ、家にはよくBGMが流れている我が家でした(笑)

カセット、CD、MDと、時代の流れに合わせて移り変わる媒体からいつも聞こえてくるメロディーは、音とリズムの楽しさを知らず知らずのうちに根付かせてくれました。

合唱好きが集まった「うたうたクラブ」に入ったのが、小学3年生。

大きい声を出すだけじゃない、歌声の魅力にハマっていきます…


中学生、高校生と合唱部。
人数が少なかったこともあって、どちらも部長を経験。

人数が少ないからこそ、ちゃんと音を重ねると響くハーモニー、和音のおもしろさを感じました。

大学ではアカペラサークルに。

はじめはマイクで歌うことにかなり抵抗あり…でしたが、音を楽しむってこんなバージョンもあるのか!!!と、だんだんのめり込んでいきました🎶


音楽の知識なんて言うと、まだまだトンネルの入り口ですが、年齢も性別も国籍も、大人も子どもも関係ない!まさに、ユニバーサルなツールではないかと思うのです😆✨


もっと、いろんな音楽に触れたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?