見出し画像

ダイエットが続かない方へ

どうもこんにちは、private gym-7の佐野です
今日は新年一発目の投稿になりますが、ダイエットやボディメイクのモチベーションについて話していこうと思います
新年始まって、新たの目標を掲げる方は多くいらっしゃると思います
そこでダイエットを始める方は多いかと思いますが、新しいことは続けるのは中々大変です
これから頑張る方や、過去に食事制限や運動をやろうとしても続けられなかった方に少しでも参考になれば幸いです♪

筋トレやダイエットを続かない人がやるべき事

1自分を責めない

新たな目標を掲げて継続できなった時、私はダメなんだと自分を責めてしまうのはやめましょう
人によって環境とか体力とか生活リズムが違うので、もしかしたら続かないのはあなただけのせいじゃないかもしれません
しっかりとした生活習慣と食生活を送ることを意識して自分のペースで取り組みましょう
続かなかった自分を攻めるのではなくて
挑戦をしようとした自分を褒めてあげてください
自分を責めても何も生まれません


2他人と比べない

他人と比べてしまうのは人間の性のようなものですよね
ボディメイクは他人ではなく自分との戦いです
顔と同じで筋肉骨格は人それぞれ異なりますので大抵は相手と自分の全体でなく一部しか比べてません
何なら相手の得意分野と自分の苦手分野のことが多いんじゃないでしょうか
そこで相手に追いつけ追い越せという感情を持ってモチベーションを上げるのは良いですが卑下する必要は全くありません
自分のペースで自分で感じる成功体験を積み重ねることで継続しやすいとも言えます
相手のスゴいところと自分の弱いところだけを比べないでください


3無理はしない

食事も運動も1ヶ月で10kgなどかなり厳しく追い込んでも続けることは難しくなります
無理な目標設定をしないことを心がけてください
あまりにも高い目標設定をしていると継続できなくなります
50m走のような瞬発的な種目ではなく長期的な期間をかけたマラソンのような種目と考えてみてください
どんな人でも最初に完璧にできるということはありません


4気持ちだけは切らさない

いつかかっこいい体になるという気持ちを切らさないで
人それぞれ環境や生活リズムが違います
タイミングによって人間関係や経済的に厳しい場合があるかもしれません
三日坊主の方や筋トレを継続できていない方は世の中にたくさんいらっしゃいますので、それ以上続けられている場合は自分を褒めてあげてください
気持ちを切らさないコツとしては目標とする体型の画像を携帯の待ち受けや普段目につく場所に貼っておくのもおすすめです
また数値であったり目標を言葉に書き出すことも有効的です
食べすぎても運動をサボってしまっても気持ちだけ切らさなければ負けじゃないです
いつでも戻せます


5毎日できることをやる

自分の体の中で1番気になる部位を一つだけ選んで、そこに対する運動を1日10回から始めてみてください
最初は1週間だけで良いのでやってみてください
1週間後もしくはそれより前に初日より簡単にできるようになったこと感じるはずです
そしたらそこから負荷が上がるフォームに変えたり、回数や重りを増やしてみてください
自分の成長が実感できて楽しくなってきたり、自信につながってくるはずです
例えばダイエット目的ならスクワット、上半身を逞しくしたいなら腕立て伏せなんかがお家ではやりやすいかと思います
ご自身でできる範囲で気おいし過ぎない気の持ちようで挑んでみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?