見出し画像

思ったら行動する!

日頃頑張ってる最上級生の生徒たちに
(高三)

「親たちがエールを送る」

という意味で
ランチタイムに軽食を配るイベントがあった。
今月は日本のお母さんたちが主催。
(先月はインド、先々月はアメリカ)

ならばタイの子も欧米の子も
喜ぶの知ってるから
おにぎり🍙とかお団子🍡とか
日本らしいものが良いんじゃないか

と案を出したものの
プラスチック容器は極力避けるとか
ヴィーガン対応とか
色々縛りがあったこともあったけど
できないわけじゃない。
というより私ならむしろやってみたい。
自分も興味あるからね。

でも結局決まったのは
「日系のお菓子」の詰め合わせ。

正直私はがっかりした。

だって、いやもちろん、
みなさんお忙しいのでしょう。
誰かにお家を解放してもらわなきゃできないし
色々考えたらメンドーだよね。

それでも試行錯誤して
みんなで手分けして選んで
集まって袋詰めしたよ。

だけどね、みんなでワイワイ
一緒にお団子丸めたり?
おにぎり握ったり?
共同作業って楽しいじゃない?
愛情こもってるじゃない?
思い出になるじゃない?

なーんて思ったんだけど

一番考慮したことと言えば
いかに安価で沢山詰めるか、だもの。
(ここは外国だから日本のお菓子は割高)

箱や袋の裏なんか見ないよ。
美味しい日本のお菓子に鼻高々だ。

私は買わないお菓子ばかりで
息子にも食べさせたくないものばかり。
若い子たちには極力食べて欲しくないんだ。

グミとかベビースターとか
挙げ句の果てにはカップラーメン。。。

私は母親としてコレを許していいのか。
いや、自分の頭の中の問題です。
多数決で決まった結果に文句は言いません。

まぁそんな愚痴をこぼしたんですよね。

そしたら夫が
「自分のやりたいようにやればいいじゃないか?」

ほう。

俄然やる気出て、
息子が仲良しの子たちと食べられればと
早起きして海苔巻き作ったよ。
竹の皮とかないからさ〜、
バナナの葉っぱに包んでね〜。
母と豆腐入りの白玉丸めて
みたらし団子作ったよ。

イベントのお手伝いをしながら
息子にひっそりと渡したら
食べ終えた子たちがみんなで
わざわざありがとうと
お礼を言いに来てくれた!
なんて良い子たち❤️

思い残すことはない。
普段見られない、
楽しそうな息子たちの様子とか
いつも話に聞いてるお友だちを
紹介してもらったり
顔見知りの子に久しぶりに会えたりして
写真もいっぱい撮れて
お蔭で達成感に満たされて
「お母さん」
を満喫したサイコーの一日だった。

後悔なんてしたくない。
誰に気を遣う必要もない。
自分がしたいことをする。
私の人生だもん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?