見出し画像

いらない思い込み

今日は、思い込みについて綴ります。

以前の私は、病気で入院したこと、休日に休むことさえも何かをしてないといけないと、罪悪感を感じていた時もありました。

悩みもがいていた時期は、暗闇の中にいるようで、絶望感が襲ってきてとても怖かったです。

今ならその理由はわかるのですが、何か生産性のない事をしてないと価値がない。

自分のことを「無条件に価値がない。」と思い込んでいたからです。

これは、今までの子供時代の生育環境により親や周りからの影響を受けてできてしまった思い込み、または、ビリーフ(信念)言われるものでした。

リミティングビリーフと言います。

これまで、自分では全然気付くことができませんでした。

コーチングを受けてそれらがわかったことが、自分の中で腑に落ちてとても安心したのを覚えています。

長男が大病になった時、生きてくれてるだけでいいといつも思ってました。それなのに、自分の事となると、そう思うことを許せませんでした。今はそう思えるようになり、周りの人に対しても寛容になれた自分がいますね。とはいえ、まだ修行中ですが(^_^;)

画像1


元々人は、生きてるだけで、価値がある存在なんだと思っています。

万が一太陽が近すぎても遠過ぎても地球🌏という星の存在もあったかもわからないし、こんなに豊かな地球になっていないでしょう。絶妙なバランスで成り立っているとも言えます。空気があり、水、海があり森があり、湖があり、空がある。どれもかけがえのないものです。

私がいうなら、地球の上にのせてもらって命があるという感じでしょうか。

そう思うと今の地球に生きて日本という国に住んで、自分が生きてる事自体がすごい事ですよね。

赤ちゃんは、生まれてきて色んな方のお世話になってますね。その一方でお世話してくれる方の気持ちを明るくしたり、生きがいを与えてくれたりします。

出掛けた時など、赤ちゃんに会えたとき、笑顔を見せてくれた時など、幸せな気持ちになれませんか。私は、赤ちゃんから癒しのエネルギーを与えてもらってるなと感じます。

人生の中には、病気になったり、人間関係、お金で悩んだり色んな事があると思います。

また、様々な生き方やステージがあると思います。

どんな自分も認めて自分には価値があるって思えたらすごく幸せだと思います。

一方で、全員に好かれる、認めてもらえるなんて無理な話だと思います。他人に認められる事だけで、自分の価値を見出せるのは、寂しいなと思います。

誰かに認められないと自分自身の価値を見出せないって自分自身を大切にしてない事にも私は繋がると思うからです。

幸せって外にあるものでなく、自分の心が幸せと感じるから幸せだからです。幸せと感じる感情も自分の中から生まれます。

また、幸せかどうかは、自分が感じて自分自身が決めてるからです。

まして、他人に自分が幸せだって決められないですよね。

永遠に外に幸せを求めて続けていても、いっときは、幸せを感じられていたとしても、おそらく満足できないでしょう。

幸せの青い鳥は、実は自分の中にいるんですよね。

どうせならリミティングビリーフより、

よい思い込みを植え付けたいものです。

「無条件に価値がない」→「自分には無条件の価値がある」

「どうせ自分は幸せになる」などなど。

生きてる時間は限られています。どうせなら、

よい思い込みを自分に植え付けより、満足感、幸せな時間を増やしたいですね。

要らない思い込みを手放すお手伝いもしてます。手放すと生きやすくなります。自分を肯定する力が養えます。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。



#思い込み

#ビリーフ

#リミティングビリーフ

#自分の価値

#コーチング

#メンタルプロデュース








お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。