見出し画像

2023 私のオススメ本はこれ一択…「824月明かりのロンド」

ここ数年、耳読という技を覚え、一年150冊以上は聴いたり読んだりしている。
自己啓発本も高校生以来沢山読んだ。
今どきは小説風の自己啓発本もあり、面白い。
そして何故か今どきは小説が面白くない。
性描写やDVのアラカルトで、うーん、なんだかな〜。

そんな中…

何年かぶりに素敵な小説に出会った。

人の心の闇を描きつつ、何か人間愛に包まれる…そんな小説だ。

海外小説でもタイというのは異色だ。

そしてタイ小説というのがまた何かおおらかさがあり、外国人放浪者、ニューハーフが登場人物としていい味を出して、また小説に旨みを出している気がする。

読み終わったあとの清々しさ、
登場人物の人間関係が回収していく煌めき、
静かに、時には激しく…。
私の今年のイチオシ本!

著書は #ハリーポッター のタイ版訳者
#海外小説 #多様化 #824月明かりのロンド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?