肉食な週末

◆金曜日は、久しぶりに兄とご飯

モンゴル料理屋さんで、スペアリブだの醤油に漬けて焼いたのだの、餃子だの、あらゆる調理方法で羊肉を満喫した。

力強い香りと味に、ビールがとても進む。


兄はドクター。

なので、ここぞとばかりに病理検査の結果(いつでもカメラロールに入れてある)を出して、自分で分からなかった専門的なところを質問攻めにする。

ドクターに言われたことや、その後の治療方針と照らしても間違っていないことを再確認。

がんのタイプや、リンパに転移が無かったこと、本当にラッキーだったなあと、しみじみ。


兄には心配かけて申し訳ないのだけど、乳がんのことを両親には伝えていない。

私たちの母親は、妄想強めの価値観押しつけ型&過干渉タイプの毒親。

なんとか良いところを見つけて感謝しようと思ってやり過ごしてきたものの、一昨年ぷつっと切れてしまって、今は一切関わらないようにしている(父親とは連絡を取り合っている)。


去年家も買って(我が城!)、母親と関わらなくなって、心のコンディションは最高。

病気のことを伝えたら、また会う人会う人に拡散されるし、「心配」という名のLINEだ電話だで連日の攻撃が止まないだろうし、さらには外罰的なタイプなので「誰かのせいで乳がんになったに違いない」みたいなパンパンに膨れ上がった妄想をフィルター無しのローデータでぶつけてくるだろうし、せっかく取り戻した自分の人生が、また自分のものじゃなくなってしまう。



◆土日もオフがとれた

きのうは彼と近所でホルモン焼き(連日お肉食べ過ぎ。笑)。

ハラミ、ミノサンド、和牛ほほ、タン塩、シマチョウ、マルチョウ...ぜんぶ美味しくてハイボールが進む。

今日は、ごぼ天が美味しいうどん屋さんでランチビールしてから、ウォーキングを兼ねて、遠回りで帰宅(ビールが効いて、後半はトイレ行きたくなってしまい競歩)。

からの、少し時間をかけて英語の勉強。


ご飯食べてちょっと休んだら、明日の打合せの準備をしないと!


#乳がん #40代 #放射線治療 #毒親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?