見出し画像

pixivに小説【100件投稿】して分かった、貰える「感想」の数が圧倒的に増える10の方法

こんにちは。みんとーれと申します。
普段は二次創作同人小説をピクシブに投稿したり、同人誌を発行しています。
ピクシブに投稿を始めたのは4年前。現在は100作品ちょっとを公開しています。大昔に個人サイトを持っていたこともありますが、現在は運営していません。

さて、ツイッターを見ていると「感想をもらえない」という悩みをよく聞きます。1か月に1度くらいは「書き手は感想を求めてるよ!遠慮せず感想言ってね!」といった趣旨のツイートがバズっては皆がこぞってリツイートしていますよね。

あまり表立っては言いにくいのですが、私はありがたいことに感想をもらえなかった作品がありません。ピクシブに投稿した作品すべてにコメントが付いていますし、作品を上げる度にマシュマロで感想も貰えています。

ただし、これは偶然ではありません。私は感想を沢山欲しいと思っており、感想を貰えることで次のモチベーションにつながっています。そのため、この4年間「どうすれば感想をもらいやすくなるか」を考え、導き出した自分なりのメソッドを実践し続けています

「感想をもらえなかった作品はない」と書いたことで「常に旬ジャンルにいる大手じゃないのか」と思われそうですが、そんなことはありません。私はこの4年間ジャンルを変えたことはありませんし(時々別ジャンルの小説を書くこともありますが)、ジャンルの中で全然大手ではありません。炎上したこともなく、ひっそりと活動しています。

あなたが「感想がもらえない」理由は、決して文章力がないとかフォロワーが少ないなどではありません。ピクシブで「何て素晴らしい作品なんだ…!」と思った小説に一件もコメントが付いていないなんてザラにあります。ブックマークが500を超えていてもコメントが0ということもありますよね。

また、ブックマークが1000件を超えていて、1,2件は「すごく良かったです」等のコメントは来るけれど、マシュマロなどの長文の感想が来ない…と悩んでいる人も見かけます。

それは、「感想を言いやすい環境づくり」がされていないからです。「感想が欲しい…」と嘆いている作者さんの行動を見て、「ここがもったいないよ!」ですとか、「そりゃ感想言いづらいわ」となることも多いです。

ここでは、感想がもらえなくて悩んでいる方向けに、圧倒的に感想を貰いやすくする方法をお教えします。沢山書きますが、これを全て実行しろということではありません。参考にしていただき、ピクシブとツイッターの使い方を意識するだけで、圧倒的に感想を貰える数は変わるかと思います。

まず、どんどん感想を貰いやすくなる理想のパターンを紹介します。

読者からの感想を伝えやすい環境が整う
→読者が感想を伝える
→作者から好意的な反応が返ってくる
→リピーターとなり、また感想をくれる
→それを見た他の読者も感想を言いやすくなる

こんな感じです。

一度感想をくれた人がまた感想を言いやすい環境を作り、リピーターになってもらうことが何より重要です。貰った感想に対してあなたが好意的な反応を返していれば、他の人も「私も伝えてみよう」と気軽に感想を送ることができます。

また、沢山感想を貰っている印象がある人には、新規のファンも感想を伝えやすいです。こうしてどんどん感想を貰えるようになっていきます。

私も最初はあまり感想を貰えませんでしたが、自分で導き出したやり方を実践することで、投稿から1年以上経った作品にもコメントを貰うことができました。結果、今や投稿作品全てにコメントが付いているという嬉しい状況です。

素敵な作品を書いたのに、感想が貰えずにモチベーションが低下して筆を折る…なんて悲しすぎます。私が意識している具体的な内容をご紹介しますので、ぜひ試してみてください。ただし、本音で書くため結構辛口です。

ここから先は

8,044字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?