見出し画像

2022年にはじめたこと

こんばんは!
noteを始めるにあたって意識していることの一つが、できるだけ毎日なにかを書くと言うことです。
あまり書きたいことが思い浮かばない日は、つぶやきを。
まとまって何か書けそうな日は、文章を。
継続することやルーティンが得意なタイプではないので、頓挫してしまうと思うけれど、なるべく意識していたいなと思うことでした。

さて、タイトルに書いたことについて。
生活の中でよく使うサブスプリクションをいくつか減らしてみました。

家計簿アプリ

去年は家計を把握しようと思って、有料課金をしてクレジットカード支払いや、ポイントの動きまで全部登録していました。
今年はある程度自分のお金の使い方も理解してきたので、無料へ移行。
クレジットカードとそれに伴うポイントだけ管理しています。
なぜか?というと、そもそも所持するカードや管理対象を減らしてシンプルにしたいから。
あればあるほど煩雑になったりトータルすると出費が多くなるなら、いっそのこと減らしてしまった方が快適だなと思っています。

音楽アプリ

Spotifyを愛用しています。
それこそプレミアムプランでも数日で元を取ってしまいそうなくらい、毎日使用します。
が、無料プランを使ったことがそもそもなかったので(はじまりがduoプランでした)無料だと広告が出てきてイヤ・・・と言う声をよく耳にするので試してみました。
思いのほか、苦ではない。
なぜか?というと、私は普段ラジオをよく聴いているので、広告の流れ方がラジオと近しい感覚に思えました。2曲に1回くらい広告が流れるけれど、しばらくこのままでいいかなと思っています。
もちろん利便性を求めるなら有料に越したことはないのだけれど、不便であることにも味があることも知っているので、楽しめそうです。
でもきっと、そのうちプレミアムに戻すんだろうなとは想像しています。

何かを手にする時には、何かを手放した方が抱えなくて済む。
所有することも好きですし(iTunes Musicの中身は私の人生で一番の出費だと確信しています)お金を支払って対価を得ることも大事なことです。

今年は「深める」「軽やかに」をテーマに生きてみようと考えていて
そのための一歩が「手放すこと」なのかなと考えています。
好きなことを深めながら、軽やかに知っていくことを意識して、生活をシンプルに心地よくしていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?