マガジンのカバー画像

【別冊ミント】楽しいワークブック集

46
ミント塾のワークショップで子どもたちが使用している教材(サンプル)をご紹介しています。教材制作も承っています。お気軽にお問い合わせください。
運営しているクリエイター

#コードビルダー

【マイクラCode Builder】ヤバヤバ鉄道

マイクラ Code Builderで、ローラーコースター風の鉄道を作ってみました。 まだバグ出まくりで…

【マイクラCode Builder】アリーナを作るよ

コンサートやスポーツが開催される巨大アリーナをCode Builderで一気に生成します。 コードは…

【マイクラCode Builder】浮島を量産しよう

バトルやアスレになくてはならないのが浮島。今回はCode Builderでジャカスカ浮島を生成します…

【マイクラCode Builder】円形ステージ|基礎編

かんたんなコードで円形のステージを作ります。応用編では、これをモチーフにして、色々な模様…

【マイクラCode Builder】 My かまくら

マイクラを始めた人が最初につくるもの。それは、たぶん「豆腐ハウス」がNo.1ではないでしょ…

【マイクラCode Builder】スライム住宅

「豆腐ハウスは作ったことあるけど」という人は、ぜひこの『スライム住宅』にチャレンジしてみ…

【マイクラCode Builder】惑星|球の応用編 

今回は【マイクラ】Code Builder『球』で作ったコードを基礎に別のオブジェクトの作成へ挑戦してみます。 ○基礎編の復習基礎編と同様に変数で『半径』を作ります。 コマンドコードに変数を表示します。 今回のチャットコマンドは[planet]にしてみます。 l 高度なブロックを選択し『図形』から『球』のコードを出します 自分が埋まってしまわないように離れた位置(20,0,20)の位置に生成するようにしましょう。 ここまでは前回と同じですね。ではここから新しい内容に

【マイクラCode Builder】球|基礎編 

Code Builderではいろいろなオブジェ(物体)が作れます。例えば、上の画像にあるボール。こん…

【マイクラCode Builder】橋|後編

Code Builder で橋を作ってみました。前編で作ったアーチを改造していきます。 〇 アーチを再…