マガジンのカバー画像

【別冊ミント】楽しいワークブック集

47
ミント塾のワークショップで子どもたちが使用している教材(サンプル)をご紹介しています。教材制作も承っています。お気軽にお問い合わせください。
運営しているクリエイター

記事一覧

【プログラミングが2倍楽しくなる】息抜きアプリ4選

プログラミングを始めたばかりですと、集中力を保つのは45分がいいところです。ここで一息入れ…

【お薦めティンカリング】ROBOT ISLANDS*こっそり解答編

「ティンカリング」という言葉。どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。いじくりま…

Code Monkey ってどう?

プログラミング入門言語「Scratch」で基本を学んだ子どもには、「Code Monkey」を使ってコード…

英語なんかこわくない|CM先生

改訂(2022/3)『英語なんかこわくない|CM先生』は、身近なCMや動画を素材にした、子どもの…

誰もが楽しい "Monsterland"

"Monsterland" は、小さい子ども向けの教育ゲームです。シンプルだけど、ときどき難しかったり…

【かわいいマジカ】レトロな喫茶店の作り方(Magica Voxel)

クリエーター作家さんの作品を見て、作り方をおさらいしてみました。

【Magica Voxel】こんどはチキンジョッキーだ!

子どもマジカの小物シリーズ。第4弾は「チキンジョッキー」です。あの、ニワトリにチビゾンビが乗っかったやつです。こんなのも簡単に作れちゃうんですね。 〇 動画を見るいつものように動画を見ながら、作っていきましょう。 〇ハイライト編「動画の細かい説明は大丈夫!」という人は、ハイライトで手順を見ながら、進めてみましょう。 <ツールの設定> <ニワトリの足を作る> <ニワトリの胴体を作る> <ニワトリの羽を作る> <ニワトリの頭を作る> <ニワトリの顔を作る> ニワ

【Magica Voxel】マイクラでおなじみのスケルトンを作ろう

小学生でもできる3Dモデリング第3弾は、みんなの大好きな『スケルトン』です。 〇動画を見る…

小中学生のためのChatGPT【シナリオライター編】

noteでpersona先生の面白そうな投稿を見つけたので、早速マネしてみました。persona先生、あり…

【子どもマジカ】 チビゾンビを作ってみたよ

小学生でもできる3Dモデリングと言えば、PIXIOとMagica Voxel。 今回はMagica Voxelで、みん…

子どもの助っ人 「ChatGPT先生」

子どもたちに苦手なものを聞くと、高確率で「感想文!」という答えが返ってきます。 理由は、…

小中学生のためのChatGPT【まずは大人編】

今話題のChatGPT。皆さんも試してみましたか? ミント塾では「ChatGPTで子どもたちの学習を楽…

【付録】CapCutの使い方イロイロ

今回は、CapCutの活用について、ワークショップで試している方法をご紹介します。ご参考になれ…

【ワークショップ向き】GarageBandは異次元の音楽体験

iPhone持ってる人が真っ先に削除するアプリ「GarageBand」。←ぜんぜん使わないのに容量がデカい。 実はこれが「子どもたちにメチャ面白い創作ツールになる」ってことに、気づいたんです。 なんで早速、ワークショップで試してみました。 参考にさせて頂いたお手本は、ろうず先生の『宇宙一簡単な作曲講座』です。「アタマもセンスも何にもいらない」ってフレーズが気に入りました! <この動画を見ながら進めてみましょう> 動画がとても分かりやすいので、初心者のハードルになる入