見出し画像

大切なことを思い出させてくれる場所

日々生活する中で、大切にしていることがある。

それは丁寧に生きること。

そのことを思い出させてくれる場所はカフェである。


まず、丁寧に生きること大切にしている理由について。

生き急いで、結果や目先のことに囚われてしまう私。

それを少しでも軽減しようと、丁寧な暮らしをしているインフルエンサーの方を参考にして、丁寧に暮らすことでどんな良いことがあるのか考えた。

その結果出てきたのが

・自分を大切にできる

・周りに振り回されないスローライフを送ることができる

・感謝の気持ちを忘れなくなる

・小さな幸せに気づける

・1日が充実したように思える

ということだった。

素敵だなと思い、私も日々を大切に丁寧に生きようを思った。


***

少し前まで、チェーン店のカフェや喫茶店にしか行けなかった。

理由は簡単。個人経営のお洒落なカフェに一人で入って行くの勇気がなかったから。

コーヒー大好きな店主のもとに、こんなお子様みたいな人が訪ねて良いのか?と思っていた。

でも美味しいコーヒーを飲みたいという野望はどんどん大きくなっていった。

そこで意を決してお洒落なカフェへ足を踏み出した。


カフェは想像していたよりもバリアフリーな感じでお出迎えしてくれた。

「こんにちは」と優しい声で言って頂けた。

私も「こんにちは」と優しく返した。

あ、この素敵な空間に受け入れてもらえた。そんな気持ちになった。

そしてコーヒーとプリンを注文した。


待っている間、普段なら携帯でSNSを見たりするが、そんなことするのがもったいないように感じた。

店主の方が丁寧にコーヒーを作ってくれているのに、SNSの世界に行ってしまっていいのか?と思い、店内を眺めたり、コーヒーの香ばしい匂いを嗅いだり、本を読んだりした。

注文したものが出てくるまでの時間ってこんなに落ち着けるものなんだと初めて思った。

普段なら遅いなと思っていたであろう時間に、充実感を見出せるとは思いもしなかった。


しばらくして注文したものが出てきた。

とても素敵なカップ、丁寧に作られたプリン。

一つ一つこだわり抜いているのが伝わってくる。

そしてカップを持って、一口コーヒーを飲んだ。

もう飲む前からいい匂いだったし、美味しいのはわかっていた。

しかし、想像を超える美味しさで、私の心はすぐに満たされた。


なぜこんなにも心に染みるのか。

店主の方が豆を選び、それを挽いて、素敵なカップに注ぐ。

もっと言うと、地球の裏側で豆を育てている方がいて、運ぶ方がいて、買い付ける方がいて、その豆を選んだ店主によって私に届けられた。

どのコーヒーも行程は大体同じはずなのに、今まで考えたことがなかった。

だが、店主のこだわり溢れ、丁寧に作られた空間で飲んだことによって、実感することができた。

***


丁寧に一つ一つのことを考えたり、作業することで普段なら見えないものまで見えてくることを体感した。

丁寧に生きようと思っても、実際にやって見るとどういうことかよくわからなかった。さらに、よくわからないままにして、忘れてしまう時もあった。

だが、こうしてお洒落なカフェにいると「丁寧に生きるとはこういうことだよ」と教えてくれる。

私がこれからずっと大切にしていきたいことを体現しているからこそ、心に響くのかもしれない。


これからもたくさんの美味しいコーヒーと丁寧さに出会うために、カフェ巡りを続けていきたい。

次はどこに行こうかな。


11日目。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?