気合では無理! No.003

#習慣にしていること

こんにちは、mintchoc(ミントチョコ)です。

「習慣にしていること」というお題で書いてみようと思います。

私自身、「お片付けする」ことが大の苦手です。

お片付けしたくない!ダラダラしたーい。というのが本音です。笑

でも一人暮らし5年目の頃、「目の前のペットボトルは私が次持ち上げない限り、一週間だって一か月だって1mmも動かない」という事実に、ハッとしました。(気づくの遅い。。)

それ以来10年以上の習慣。

立ち上がる時に1つなにか動かす。

グラスだったら流しにもっていく。ゴミだったらゴミ箱に入れる。
カーテンを1枚開けるとか。スマホを充電器にさすとか。

立ち上がる時に、「何を動かそう」って考えると、案外何かしらあるもので、1つものを動かしておくと、気が楽になります。

テーブルにグラスとゴミと2個あっても、どちらか動かしたらOK。
立ち上がる時が大急ぎの時は座る直前でもOKにする、とか。

いつの間にか私の習慣になりました。
おかげさまで、めっちゃ片付いたお部屋ではないけれど、ほどほどに片付いたお部屋を維持できています。

お友達を招くと、「片付いているね~」とほめてもらえますが、
今でもお片付けは大の苦手です。気合ではどうにもなりません。笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?