見出し画像

わからない#1

こんにちは。ちょこみんとです。
今回も内容がまとまらなくて分ける事にしました!
是非最後まで見てくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️

「」…私
()…私の心の中
『』…看護師さん、リハの先生


毎朝、看護師さんから健康状態と少しの雑談をすることが日課になってます。この日も、いつもと変わらず血圧や今日の体調を聞かれ笑顔で頷いてました。

『今日は、本格的に言語のリハビリ始まるよ〜眠いと思うけど起きててね!』

朝から頭の処理が追いつかず、誰だったかも忘れてたと思います。少し不安と緊張なきもちになりました。
そして、他の2人は今日は来なくて2回言語のリハビリがあると言われました。
待ってると看護師さんが来てくれて車椅子に乗る事になりました。(え?言語って運動もするの?どういうこと?)

何も理解できず言われるがまま行動し、また少し待っていました。リハの時間になり一度見た顔はなんとなく覚えてられるので顔を見てすぐ思い出しました。

『こんにちは〜』

『この間振りですね!覚えてますか?』
「覚えてはいるんですけど、話した、事は、覚えてない。」
『内容がってことかな?何となくは覚えてるよね!』

頷くと、安心した表情で『良かった!』と言ってくれたので緊張も解けていきました。
すると、『今日はかるたしましょ!私が一枚ずつ絵に書いてある言葉を言うので続いて言ってください!』

この時までは、心の中では余裕じゃんと自信満々でした

『お〜簡単だったかな?😅詰まらないで言えたね!2週目の次は私がめくるんで絵を見て同じ様に言ってください!』
「はい〜」

さっきと変わらないはずで覚えてたのに何も分からない

「あ、あって何でしたっけ、?医者!海!えーっともう分からないかもしれないです」
『これとかどう?け!け、し?』
「そうだ!消しゴムでした」

1人になった途端分からなくなってました。

でも頭の中は言いたいことは出てます。これって言うのはあるはずなのに出てこなくて急に思い出しました。

「あれ?なんかこの間も似た様な事あった気がします」
『目覚めてからそんな経ってないけどあったんだ?』

〜思い出そうとしてた出来事はこちらです〜

結局思い出せないまま、「かるたの続きやりましょ!」と言いますが『ごめんね!かるたは一回やめてお話ししよう!』と切り替えて質問に答えてく形になりました。

『今みたいに思い出せない事って何回もあるの?』
「思い出せないと言うより私がモヤモヤしたくないから考える事放棄してる感じが近いです。」
『自衛隊だったことは?覚えてる?』
「初めて家族が来た時言われたんですけどそっからはあまり考えてないです」

このような会話をしました。
そして何があったか出てきそうで出てこない気持ちに不快感を覚え、初めて考えてる事放棄してるんじゃなくて本当に思い出せない。

リハの先生に『続き聞く前に少し休憩しよっか。焦らなくても自然と出てくるから』

優しい言葉かけてもらっても響かず頭の中はリハビリをするからパニックになるんだとどんどんおかしな方向にいきました。

続きはまた後日投稿していきたいと思います。
ありがとうございました
😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?