人のアドバイスは有難く受け取って潔く捨てる

ちょっと言葉が悪いタイトル、ごめんなさい。

だって、、、

自分にとっての幸せな人生は、
自分以外の人に作ることなんて出来ないって思うから。




私は悩みがある時、親や友人に相談したりはあまりしない。


もちろん子供の頃は、何か困ったことがあったりやりたいことがあれば、
当然親に相談して、アドバイスを聞いて、そうするとそれが正解か!と思えて色々な道を自信を持って選ぶことが出来てきた。



特に私にとって親のくれるアドバイスは、誰よりも私を理解し、愛してくれている存在からの最強メッセージなので、何よりも安心できて信頼できるものだったしね。

だから、ある一定の年齢までは、何かあれば真っ先に親に相談をしていた。


それがいつからか、だんだんと親に相談しなくなっていった。


家族仲は変わらず良いし、親のことも昔の気持ちのまま尊敬しているけれど、なーんか相談したいと思わなくなった。


なぜそうなったのか。。。


思い返してみると、いつも通りに相談をしてアドバイスをもらった時に、
「やっぱりそういう意見か〜。そうだよね〜。」と思うかたわらで、
「あれ、、でも、なんか、、微妙にモヤモヤするような、、、しないような、、、」。


ほんの少しの心のズレを、ちょっとずつ感じるようになってる自分に気付いて。

そうなってくると、
親のアドバイスを聞いて行動して来た過去の出来事に対しても

「そういえば、あの時本当は違う道もやっぱり見てみたかったんだよなぁ、、」

とか、大きな後悔はなくても、その当時に小さな葛藤が実は心にあったことを少しずつ思い出してきて。


で、自然と相談しなくなった。


親のアドバイスには
「失敗して欲しくない」という愛のフィルターがかかっている。

それは当然良い面もあるけれど、失敗してこそ見える景色があるのに、
いつまでもずっとそれを見ないまま人生を歩んで行くと、
結構恐ろしいことになっちゃうよな、、とふと思った。


そうやって選んできた人生の末路、、、
それは、

「目の前に現れた嫌なことを、全部他人のせいにするようになる」

ということ。


アドバイス通りに選んだ道だからといって、
それが全て間違っていたのかどうかなんてことは、実際誰にもわからない。

選んだ道で「失敗した!!」と思っても、別の道を選んでいたら100%の確率で成功していた、なんてことは絶対にないし、
もしかしたら、たまたま自分の心の声と一致していて、全部正解だったかもしれない。

だから、アドバイス通りに動いたことも、相談せず動いたことも、
その時の自分にとってはどちらも正解なんじゃないかと、
正直私は思っている。


ただ一つ大きく違うこと。


それは、上手くいかなかった時に、自分の意志で決定し選んだ道は、
どんな結果になっても後悔しないということ。

失敗しちゃったな〜とは思っても、
「でもあの時はこれが最善だと思ったんだよな〜」
「ちょっと辛かったけど、勉強になったな」
「次はこうやって考えてみよう」って思える。


だから、本当に誰かに聞いてみたいと思った時だけ聞けばいいって思う。

例えばあとちょっとの後押しが欲しいって時に、
「あの人に話したら後押ししてくれそうだな〜」って思った時とか。

これでまさかの反対意見言われたら、
「えっ!?、、いやいや、、それは困る!!」
って大パニックだろうけど。笑

まぁ、それはそれで意外な刺激になって、
「反対されたけど、やっぱり諦めきれないーー!!」って
逆に後押しになっちゃう、なんてこともあるかもしれないけどね。


ちなみにある程度自分で考えてからなら、信用できる誰かに相談すること自体は良いって思うし、私もたまにする時がある。
人の言葉って自分とは違う視点だったりもするから、
凝り固まった頭をほぐすのにはとっても有効だなって感じる。


でもその時に大事なのは、その先で。


相手がどれだけ親しい人であろうと、信頼できる人であろうと、
アドバイスを聞いた時に、

「自分がどう感じたか」

この感覚を絶対に逃してはいけない、ということ!


人に相談する意義は、「自分がどう感じたか」っていう感覚に向き合い、
自分で自分の気持ちに気付く為のものだから。

人のアドバイスを聞いて、
「え〜。。。そういう意見か〜。。。
そう言われちゃったけど、、、でも、、私はやっぱりこうしたいかもな。」
って思ったら、それがあなたの本心。

そんな感情が湧いた時は、

「堂々とアドバイスとは別の道を選んで下さい!」

という、紛れもないサイン。


あわよくば自分の行く道を人に決めてもらいたいな、、
なんて感覚で人に相談なんてしたら、
後に何かしらの心の不具合、後悔を生むだけです。



、、、という訳で、結論。


「人の意見は有難く受け取り、潔く捨てる。」



あ、最後に、友人に相談するパターンだけど、
これは慎重に行くべきだと思っている。

あくまで私の感覚だけど、
自分のことを人によく相談する友人には、
あまり相談しない方が良いパターンが多いかな、と。


こういう人って基本的にはとても素直で、良い人なんですよね。
でもちょっとだけ他人依存な性質があるから、
それが災いして、本人も気付かないうちに、

「あなたのことを思って」っていうカバーをつけた
「私の心の安定の為の意見」を伝えてきちゃったするので。


そういう意見は、他人の目を気にした決断の引き金になってしまう可能性があるので、しないでおく方がきっと安全、と私は思う。

特にあなたがこの友人を「良い人」って思っていると、
そのアドバイスを手放しにくくなってしまうから。



もしあなたの近くに、
余裕があって、誠実で、自分で何でも決められる、
心から信頼できる友人の方がいたら、
困った時にはぜひ相談してみましょう。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?