見出し画像

誕生前後の不調 誕生日クライシス


新年早々堪えるお知らせからのフラッシュバック、吐き気と軽い動悸もして
 
なんだこりゃ~と思い調べたら
『誕生日クライシス』というものがあるらしい、と知りました。
 
 

誕生日前後の1ヶ月または1週間になぜか体調を崩したり落ち込んだりする変化のことだそうで
 
誕生日を自分の基軸時間とすると体内時計は誕生日にきちんとリセットしようとしていて
 
その際、生じていた感覚のズレを直そうとする摩擦で体調不良が生じやすい、というもの。


初めて知ったけどなんか納得です!
 


 
私はその記憶の部分だけ
脳を焼いて消せないかなーと思う記憶があるけど
 
もう決別しよう、過去にとらわれるのはやめよう 
と思いました。
 
 
あーーしんどかったな!!笑
 

だけれど、自分だけで抱え込まずに
回りに助けを求める、ができ
 
抱え込みやすいのだけど、さすがに言えました!笑
ちょっとずつだけど、
進歩!! 
 


 

せっかくもうすぐ誕生日なのに・・
今日が誕生日なのに・・
という人は新しい自分になるためのリセット
と思うとちょっとラクになるかも?
と思いました。
 

ちなみにフラッシュバックは
思い出せるようになってきたということらしいから
癒えてはいるらしい、ですね。


けどめちゃ荒療治に感じるのは
私だけ。。?笑
 


新たな歳、年齢は数字ともいうけれど
その歳だからこそ、
ひきしまるものもあるな。



ちょっとシェアどうかな〜と
思ったけど
記事にしてみました。


お読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?