見出し画像

#006■桜マジック

桜の季節。本稿書き出して気が付いたけど、センバツがあるからにせよ「球春」なんて競技名✕季節の季語があるなんて、幸せなことやな、野球。

で、桜の季節。誰に言われるまでもなく、桜を含んだ写真を撮るとは思うけど、僕はグランドや練習場所で桜の木があったなら、プレイのカッコよさより、桜をフレーム内になるべく入れて、映える、フォトジェニックなシーンの切り取りを優先してました。

いつもと同じ場所の同じ動きでも、桜があるだけでなんか全然違う雰囲気に。陽の傾きや明るさもこの時期独特の空気感が出てたり。晴れてたら本当にキレイやけど、薄曇りとかでもくすんだ空気感が出てこれまたナイスな感じに。

いつもの煽り目線 (てんとう虫目線) も
桜がよりダイナミックさを強調してくれたり

個人的には、春なので、朝から昼、昼イチくらいまでが桜が映えると思います。夕方は夕日の色で桜の色が変色するので。まあ、それが趣深いと言えばそうなんですが。

撮れようによっては、選手自身より写真をシェアした親御さんの大好きな1枚になったりすると思います。

幹以外の木全体が淡いピンク色だからこそ、
いつもと違う空気感が演出されている

なので桜の時期は、仕事とかあっても、無理してでも (笑)、桜と一緒にぜひ。

満開が撮れるのもたまたまタイミニングよかったとしても2週末くらいですし、満開が週半ばとか、雨が降ってしまったりしたら1週末くらいですし。晴れるとも限らんし。

トンボがけすら、なんかいつもと違う

ただ、自分の経験として、学校ならたいがい桜が植えてありますが、河原のグランドが本拠地のクラブは桜が生えてないパターンが多そう。ウチのボンさんの学童も中学も河原のグランドだったので、校内のグランドがホームの高校野球で桜が撮りやすくなりました。

なにはともあれ、日本ならではのステキな野球 (&もちろん他の野外スポーツも) フォトを残しましょう。

(↓以下は撮ってみた各種シーン)

Girls under sakura
日本に桜があってよかった

↑ ただ歩いてるだけでも絵になる桜マジック
↓ 同じシーンの5pm

Baseballと野球の違いてこう言うこととか!?
桜の中を駆け抜けてるみたいに見える
ただバットが落とされた瞬間でも意味を持たせたくなる
写真作品としては、もはや野球がサブで、桜がメイン (^_^;)
でも普通に桜を撮りに行ってもこの光景は目にしない。
野球を撮るからこそのこのカット💪
桜だったから撮ったシーン
ランコーもいつもとは違う春な特別感
陽ざしが柔らかい (夢の中みたいと言うか)
スコアボードも球春感マシマシ
いつもの集合すら映える
くすんだ感じが令和やけど昭和ノスタルジー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?