見出し画像

中国語動詞の重ね型と中国台湾おすすめの観光地は?~8月11日ライブ配信報告

昨日の8月11日も日曜夜活!中国語ライブ配信でした。今回の開催報告です

まずは「間違いやすい中国語コーナー」では

「オリンピック競技中国語クイズ」

答えは①ブレイキン

オリンピックも盛り上がりましたね。こちらの答えは①ブレイキンです。そんなクイズを3問ほど…


そして「いまさら聞けない中国語文法コーナー」
クイズは今日は「中国語動詞の重ね型」

これを踏まえてクイズ

重ね型が作れるのはどれ?「〇×で答えようクイズ」

こちらの答えは… ①〇 ②× ③× ④〇 ⑤〇

こちらの答えは…

①〇 ②× ③× ④〇 ⑤〇 (打打球)

重ね型にできない動詞はこちら

そして発音ポイントとして…


みんなでシェアコーナーでは「おすすめの観光地は?」

私からは…

敦煌や西安をご紹介

「敦煌なつかしい~」

「西安本当におススメ」

「西安からシルクロードに…凸凹道を突っ切った記憶が」

「台湾でおすすめは猫空、茶館がたくさん」

「鄭州の龍門石窟も迫力!」

「マカオも良かったです!」

「水郷古鎮が好き」

「台湾の十分」

「三峡の中の小三峡も良き」

「甘粛の楡林窟もおすすめ」

「香港のビクトリアピーク」

「台湾の高雄!」


どれだけ出るんですか~


っていうくらいたくさんコメントいただきましたよ~


みんなはどこに行きたいですか?


ぜひいつかみんなでいきたいな~


今週の月詠み占いコーナーでは

ひで丸プロデュース「月と星と水の開運法」



今週の開運情報はひで丸さんの

「月と星と水の開運法」

メルマガが詳しいです。

さて今年後半の動きを読んでいただきましたよ~


その中から…

今週の注意日はこちら

大変盛り上がったライブ配信でした!


みんなで小旅行に行った気分です!

共通の話題があるととっても楽しいですね。


それでは今週も素敵な一週間を

お過ごしくださいね。




【お知らせ】

【第167回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年8月18日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。



【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?