見出し画像

語学学習 最後に本当に残るものは~中国語の「慎独」~

3月スタートの「中国語通訳力養成講座」が今週は第2回目、金土日の上級3クラスです。

今回は、訳出と作文、内容把握なども更に取り入れていきたいな。

ご受講生様レベルアップしています。
毎回の宿題もそうですが、お忙しいながらもしっかり仕上げ、コツコツと諦めずに学習されている成果だと思います。

語学学習は、時間がかかります。

どんなに天才でも習得には一定の時間がかかります。

何事もそうですが、

短時間で要領よく身につけたものは、
底が浅く、最終的には残りません。


最後に残るのは、

時間をかけて積み重ねて身につけたものです。


中国語で
慎独(shèn dú)
という単語があります。

辞書には
「自分独りでいる時でも雑念が起こらないように慎む」

今のご時世、なかなか勉強に集中する
独りになる時間やスペースが確保できませんが、

慎独ではないけれど、自分をコントロールしながら
学びを継続していけば、必ず力になります。


時間をかけて身につけるものが
本物の力を放ちます。


「中国語で何をする?」(^_-)-☆


【お知らせ1】
最新動画アップ
【仕事で使える中国語 医療通訳編2】
動詞を探せクイズ~


【お知らせ2】
第113回日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
4月2日(日)21時オンエア♪
ご視聴はこちらから
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?