見出し画像

2021‐2022へ向けて 心から達成したいと思える自分へ

もう2021年8月もすぐそこに来ていますね。後半折り返し!

2021年は大変化の年になると年初にお伝えしました。この秋にかけてまさにその大変化が起こってくると思われます。

「中国語で何ができるか?」の問いに対して2014年からブレチャイな!の活動をしていますが、少しずつ新しい働き方への提案ができ形になりつつあります。

私たちは、そもそも変化を嫌う生き物で、潜在意識は根本的に「変わりたくない」と思っています。

将来は何となく不安だけれど、今は普通に暮らしていかれるし、夜のYoutubeやドラマも楽しみ、今のままでも、まあまあいい感じ。好きな事に時間も割けるし、今頑張る必要はないかな…と

人は満たされた環境では、やる気が奪われてしまいます。

ただでさえもともと人間の「変わりたくない」という潜在意識に加えて、現在の環境も「今、変わる必要がない」という感情を芽生えさせています。

中国語の学習でもそういった面があります。

中国語で仕事をしたいのに、単語の勉強は辛い、リスニングもまだまだ、勉強は根気強く地味な努力が必要になってきます。

すると一方では、SNSでのやりとりが楽しい、Youtubeが、中国ドラマが面白いと短期的な快楽に流されてしまいます。私もそんな一人でした。

短期的な楽しさを得たとしても、それはその時限りです。

勉強も仕事も、短期的な快楽よりも、長期的な成功へ。

多くの方は、絶対に達成したいという、でっかい、鼻血がでちゃうくらいの願望がないので、どうしても短絡的な欲求に負けてしまいます。

さあ!夢を願望を持ちましょう!といっても、なかなかすぐには思い浮かびませんね。

家族がいるし、自分の事は後回しにしているという方もいらっしゃると思います。それも素晴らしいと思います。

さて、この今年後半から来年にかけて、もしもご主人様に、あるいは自分の仕事に何かあったらどうしましょう。

大きな大変化を迎える中で、ご自分がご自分の足で、自分の能力を活かして立つ。それが家族を支える事にもなります。

自分が人生の中で何を大切に想っているのか?
自分はどういう人生を送りたいのか?
死ぬまでに何をしたいと思っているのか?

意識しないと、日々の忙しさの中で、思考停止になってしまいます。

自分に向き合わないと、いつまでたっても望む生き方ができず、ずっと周りの顔色をうかがいながら、自分に制限をかけて生きていくことになります。

ここで一つポイントなのですが、「できる・できない」で判断すると、自分の可能性をつぶしてしまいます。

「できることをやる」のは、自分の可能性に自分で限界をつくっています。自分のできることが自分のやりたいことだと錯覚しちゃったりもします。

だから次から次へと資格を取ることに必死になったり、資格があれば何かがひらけると錯覚してしまいます。

そもそもそれは本当にやりたいことなのでしょうか?

自分が人生の中で何を大切に想っているのか?
自分はどういう人生を送りたいのか?
死ぬまでに何をしたいと思っているのか?

この答えが見つからないと、ずっと「収入源を探し続ける」生き方になります。つまり収入を得るための仕事を模索する。

今の自分にはできないことでもいいから5年後、こうなっていたら最高!というのはどんな自分でしょうか?

誰と過ごしていますか?
どこで暮らしていますか?
どんな仕事をしていますか?
どんなものに囲まれて暮らしていますか?

「本当は、どうしたいのでしょう?」

今は、すぐにはでてこないと思いますので、いつでも意識をしてみてください。

鼻血がでちゃうくらい、自分が本当にやりたいことって?

【今後の各種講座お知らせ】

1)二人三脚プログラム第7期は7月31日キックオフ!!
2)中国語通訳力養成講座(初級、中級、上級、特上級)も折り返し。
  ※次回募集は8月末 9月開講~12月末
3)楽々中国語入門、中級講座はあと1回。
※次回募集は8月上旬。9月開講~12月末 土曜日午前新講座開講!
4)「日曜夜活!中国語ライブ配信」~日本人が間違いやすい中国語~
毎週日曜日夜21時~21時20分【ご参加無料】↓ご視聴はこちらへ

Facebookグループ
ブレチャイな!日曜夜活中国語~日本人が間違いやすい中国語~のメンバー373人。「ブレチャイな!日曜夜活中国語」 ~日本人が
www.facebook.com
https://www.facebook.com/groups/875855273246376


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?