見出し画像

中国語作文はちょっとのコツで表現豊かに。

昨日の日曜夜活!ライブ配信もFacebookとyou tubeからたくさんの方にご参加いただきました。

まずは「間違いやすい中国語」は成語で動物を探せクイズを4問。

中国の動物に対するイメージがわかります。
こちらは②「鼠目寸光」です。


そして「みんなでシェアコーナー」では

「中国語作文を簡単にする方法」


「単語」をわかりやすくかみ砕くワークでみんなの知恵がさく裂!


テーマ「夢」

をどうわかりやすくするか


【夢】でコメントたくさんいただきました。

例えば…

「昨日寝ている時にみた風景」

「​​寝ているときに見るお話」

「眠っている時に見る劇」

「バクの食べ物」


みなさん


なんて…


豊かな表現なのでしょう!
夢が豊かに広がりますね。


そんな素敵な表現の日本語から中国語に訳してあげると、より表現も豊かになりそう!!



さてさて、そんな中国語の作文は
結論先に、短く、わかりやすくがポイント。


日本語とは少し違いますのでお気を付けくださいね。


中国語での発表も

「結論先に、理由は後に」

の順番にするだけでぐっと引きつけ力が違ってきます。



そして今週の星詠み予報より。
ラッキーDAYは6月15日


特に良いのは月星座が「水瓶座」「ふたご座」「てんびん座」です。

そしていよいよ新講座プロジェクトのお知らせを、
今週末の6月15日にはスタートできると思います。

まずは、動画で学べる3日間ワークもあります。


プレゼント企画
動画3日間学習テーマ

「本当の才能を掘り起こす」

お楽しみに。



そしてお知らせですが次回の日曜夜活!中国語ライブ配信は
お休みになります。次回は6月23日ですのでお気をつけくださいね。

それでは今週も元気にいきましょうね~


【お知らせ】

【第162回日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~

2024年6月23日(日)21時オンエア
Facebookとyou tubeの同時配信です。

こちらからご視聴&ご参加いただけます。



【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信よりショート動画
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編

https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts


【お知らせ② LINE公式リニューアル
しました!最新情報もこちら
こちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?