見出し画像

紙雑貨が初めて売れた!商品として年賀状を届ける喜び。

はじめに

雑貨店ミャムミャムマナコ運営記録、お久しぶりの更新になりました。2021年、あけましておめでとうございます♪紅白歌合戦も無観客、思うように初詣に行けない、などイレギュラーな年明けとなりましたが、無事に一年を終え、新年を迎えることができました。

紙雑貨も季節性が大事!年賀状が売れた!

今回はお正月らしく、年賀状の話題です!

画像1

2020年11月14日ごろから販売した「2021年丑年にゃんこ年賀状」。今日までで何人かのお客様にご購入いただくことができました!

正直なお話をしますと、去年は「2020年子年年賀状」を、2019年12月から販売していたのですが、、悲しいことに買い手が一人も現れず売上は0だったのです。それに比べると、自分の中ではなかなかの躍進でした!

年賀状はお近くのコンビニでも手軽に買える時代ですから、ミャムミャムマナコを見つけてもらって、通販の特性(実物を手に取れない・郵送まで時間がかかる)も織り込み済みで買ってもらえるというのは、すごいことだと思うんです。人気キャラクターの年賀状も、今年は特に強かったので、なおさら!

今年の年賀状は、去年より商材写真の撮り方を工夫したこともあってか、出品してからの閲覧数の伸びは大きかったです。初週の滑り出しで、店全体の閲覧数が最高記録を更新しました。いいねを頂く数も、一番多かったです。でも、11月は売れず、「また去年と同じ流れかな…」としょんぼりしていました。

季節ものは注目も集めやすいですが、期間が限定されています。12月25日が元旦に届けるための差出〆切ということを考えると、12月半ばまで動きがないのはまずい…。ミンネさんのアクセス解析をながめる毎日でした。

ですが、12月後半のある土日、いったんお店のことは忘れて遊んでいた休日の夜中に、メール通知が来ました!

「作品の注文が入りました」

わ~~~!紙雑貨として初めてお買い上げいただきました!長い間置いているステンドグラス風文学アートのポストカードを追い越して、年賀状が売れました!

今までスマホケースをご購入いただいた時もうれしかったですが、その時よりもイラストに対するウエイトが高い作品だったので、絵を描く身としては喜びひとしおです。

深夜だったので、翌日、取引メッセージでやりとりをして、問題なく発送までできました。そのあと、レビューまでお寄せいただき、星5の評価をつけていただくことができました。コメントには、しばらくぶりに出す年賀状として選んでいただいたこと、かわいらしいデザインとのお褒めの言葉を綴っていらっしゃいました。こうしたレビューはお店の財産になっていきます。本当に優しいお客様に恵まれました。

この件を通じてショップの改善点も見えて、有意義なお取引となりました。

そのあと、年を越してからご購入いただいた別のお客様も優しい方で、ご購入の経緯やどの部分を気に入っていただけたのかまでお教えいただきました。

通販はこうしたお客様とのコミュニケーションが楽しく、モチベーションが刺激されますね。この商品が良かったなら、今度はこういう展開をさせていったらさらに売れる商品になるんじゃないかというワクワクもあります。

ちなみに、この記事でこの商品にご興味を持っていただいた方は、下記のサイトで詳細を見れます~。年賀状の季節は終わりましたが、インテリアポストカードとしても使えるんです。机などにそっと飾っておくと「2021年が始まった!」という雰囲気が盛り上がりますよ。猫好きな方は特におすすめです。

おわりに

2021年はさらに多くのお客様との出会いがあるよう、お店の繁盛を願いつつ、商品開発とイラスト上達にいそしみます!今宮戎神社も、来年になったら行けるようになっているかなぁ。それでは、今年もみなさまにとって素敵な幸せいっぱいの年になりますように!

いただいたサポートは本や美術鑑賞のために使い、より充実した記事を書けるように還元していきます!