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テレワークにおいて経営者の悩みを解決するには

作業の効率化や離職率の低下など様々なメリットがあるテレワークですが、コロナ禍の緊急事態宣言から導入した企業は、「解決できない」、「解決方法がわからない」悩みを抱えていることもあるでしょう。テレワーク勤務中の社員の様子を把握しきれなかったり、セキュリティー面などの心配もありますが、適切な対応、対策をしていれば大きな問題ではありません。テレワークの悩みの解消のヒントになれば嬉しいです。

意識を変えて社員を見守ること

経営者の方の中で、「社員の管理」に関する悩みを抱えているとよく耳にします。リモートだと自分たちの目が行き届かないと「業務が進捗しているのか」、「きちんと働けているのか」と、ついつい心配になってしまいますが、当社では自分自身の意識を変えて社員を見守るようにしています。社員を信じて、結果を出せているのか、というところに視点を置いています。最低限このくらいは働いて欲しい、一日何時間はデスクに向かって欲しいなどの時間労働ではなく、結果や努力する姿に目を向け、そこが達成できていないようであれば、アドバイスをしてあげるスタイルです。

セキュリティー対策を

悩みのひとつには、セキュリティー問題もあります。自宅で社員がそれぞれのパソコンで作業することになるので、大事なデータなどを社外に持ち出すことが必要となります。データの中には社内の重要な情報が入っているかもしれませんし、顧客情報も含まれているかもしれません。そんな大切なデータを守るためにも、テレワークを行う前の対策も必要です。社内でデータの管理方法や持ち出しなどのルールを徹底して、セキュリティーの意識を高めておきます。また社員にはデータにアクセスするときのパスワードなどを設定するように指導したり、フォルダやチャットツールでも制限をかけることができますので、簡単にデータを持ち出せないようにすうことも可能です。

コミュニケーション不足は雑談で解消

コミュニケーション不足の悩みは多くの方が共感する悩みの一つではないでしょうか。直接社員と顔を合わせる機会が減っていくので、そう感じるのは自然なことかもしれません。テレワーク勤務の1日の中で雑談タイムを設けたり、チャットグループで雑談グループを作り、雑談や業務における悩みを相談できる場を設けると効果的です。何でも話し合えるような雰囲気も作り出して、仕事がしやすいような環境を整えます。

悩みの解決には一歩踏み出すことが大事

テレワークだけではなく、普段の業務にも言えることですが、悩みや課題が多いからと避けるのではなく、悩みに対しての対策の検証を繰り返すことが大事です。事前に対策することが出来るものはしておいて、テレワークをしながら出てきた悩み事は検証を繰り返して一つ一つ解決するようにしましょう。一歩踏み出すことができれば、どんな悩みも解決への糸口を見出すことができるに違いありません。

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