固定観念から固定を外す

僕たち人間は、1日のうちにたくさんの決断をしながら日々生きている。
ケンブリッジ大学Barbara Sahakian教授の研究によると、人は1日に最大3万5,000回の決断をしているといわれている。

僕は、この3万5,000回の決断で人生がどうなるのかを大きく関係していると思う
しかし、この量の決断をいちいち真剣に考えることは不可能ですよね・・・

前置きが長くなりましたが・・・
誰もが持っているであろう【固定観念】
その意味は、
自分の心の中に凝り固まっている考えやイメージ

こうである!こうに決まっている!って決めつけている感じですね

この【固定観念】が無意識に自分自身の人生の決断をしていると思ったら
めちゃくちゃ重要だと思いませんか?

今、僕は自己実現に向けて様々な準備をしています
その中で、今までは携わったことのない世界の人と携わることが
増えました。

今まで持っていた、
アスリートとしての【固定観念】
スポーツ界に生きる【固定観念】
資本主義社会の教育をバッチリ受けた【固定観念】
これらのものが、
違う世界で生きてきた方々と共に1つのものを作ったり、話したりする中で
いい意味でぶっ壊れた笑笑

自分自身の経験から【固定観念】はつくられる

【固定観念】を悪くいうと
自分目線の凝り固まった考えや、イメージ
これを頑なに信じすぎると・・・・
視野の狭い人になり、話を聞き入れられない、試すことすらできない状況を選択し
知らぬ間に、思うような成果に繋がらない判断・決断をしてしまう

でも、【固定観念】は悪いことばっかりじゃない
自分自身の経験から作られるので、未知の物事や出来事に対して推測して対処できることもある。
だからこそ、簡単に【固定観念】はぶっ壊すことができないのだ。

僕がなぜ僕が信じてた【固定観念】をぶっ壊すことが出来たか。
【固定観念】から固定を外してみよう!と思った。
固定を外すと【観念】になる。

【観念】とは、物事に対してもつ考えという意味。
色々な考えがあっていい。バリエーションがある。ということ

受け入れてみた。受け取ってみた。やってみた。
おかげさまで、違う世界が少し見えて、また自分の自己実現に向かって
進めている実感がある。

自分が持っていた【固定観念】のおかげで、不安だったこと怖かったこと諦めていたことがある。固定が外れなかったらきっと行動する決断はできなかっただろう。

自分自身の経験を信じることと、新たな観念を受け入れること
このバランスが、人生を大きく変える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?