趣味…

よく疲れた時やストレスがたまった時ももちろん。人との会話の中でも趣味はかなりの確率であがる話題だと思う。

でも意外に自分にとっての趣味って何だろう…と考えてみると思い付かなかったり、普段自分はどんな事をして過ごしているのかも分からなくなったりする。

本当に好きな事があって打ち込める何かがある人はとてもいい事で素晴らしいと思う。
でもなかなかその自分が好きだと思える物や事に出会う・見つけるのは難しい。

読書・手芸・音楽鑑賞・楽器演奏・散歩・スポーツ・登山・生き物・映画鑑賞・旅行・食べ歩き・お風呂・買い物・料理・ファッション・創作・カラオケ・おしゃべり・好きな物のコレクション・ゲーム・アロマ・釣り・キャンプ・お昼寝・ガーデニング・写真・好きな物事をとことん追及する
等々…

人によっても『趣味』の定義自体異なってくるとは思う。自分が得意と思えるもの。自分が好きだと思えるもの。自分らしくいられるもの。自己紹介で言う『趣味』で自分を象徴させるようなもの。色々あって良いと思うがそもそも自分が思う趣味の定義のハードルが高過ぎるとそれを趣味と言っても良いのか、など分からなくなってくる。

生活している上で何かストレスを感じた時にも役立つ趣味。その趣味が分からなかったり、自分に趣味はない、と思っているととてもつらい状況だと思う。そんな人は色々と試してみる事が1番の近道でパッと「これ好きだな!」と思えるものを趣味と言って良いと私は思っている。お手軽にすぐに出来る物や少し時間がかかる物でもいくつか試してみてその中で好きな物の順位をつけてみる。
例えば、すぐに出来る物は読書やアロマ、お風呂。少し時間に余裕があればお昼寝や映画鑑賞、散歩をしてみたり。休日には日帰りで外出をしてみたり逆に家でゲームや手芸をしてみたり…。

趣味に個数制限等はないから少し気が紛れるかも?から好き!と思える物まで何個でも。
私もたまには趣味の時間をとれたらとりたい、と思いながら毎日が終わっていってしまう…。

全ての事にありがとうの気持ちを…🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?