11月。絵を描き終わった。
今年の11月は忙しい。
とは言っても私は職なしの主婦。
朝から晩まで動きっぱなしな忙しさではない。
色々と予定が入っていた。
普通の専業主婦業務である家事と子供たちの世話以外に、と言う意味だ。
子供たちの空手の選手権があったり、日本語学校のママさんと次男のクラスメイトさんたちとロウソク作りに行ったり。両親からの頼まれごとがあったり。子供たちとやらなきゃいけないこと、やると約束したこと、近所の赤ちゃんの子守り、保険会社の変更、家族で招待してもらったブランチ。
私の子供たちは8才と13才。つきっきりで世話する時期も終わり、日常がかなり楽になった。
そんなわけで9月から職探ししている。
今のところ、不採用の嵐。
面接にさえ呼ばれない。
履歴書などをメールで送り、数日後には不採用のメールが送られてくる。
そんなことの繰り返し。
先週、自分の憂鬱デイズが勃発し、泣くほどしんどかった。
それは1ヶ月に一度くらいの頻度でやってくる。
履歴書なんて送ったって意味ないじゃん。要するに自分は経験不足、年取りすぎ。それでも諦めるわけにはいかない。
少し前までは、専業主婦であることをバカにされるのが怖くて他のママさんとの交流などはちょびっと避けていた。
でも今はもうそんなこと言ってられない。
スイスで職が見つかる割合の7割は、ツテなのだそう。
なので積極的に自分の立ち位置を話すようになった。
前から約束しようと思っていた人たちに連絡して、おしゃべりついでに自分が専業主婦で、仕事がしたいこと、どんな仕事を探しているかなどを話しておく。
12月には職探しの相談所のようなところにアポを入れた。
日本で言うハローワークに似たようなものだろうか。
自分の履歴書に修正すべきことがあるか、どうやったら自分が採用されるチャンスを高めることができるかなどのサポートが期待できる。
有料だけれど。
そしてスキルアップ。
先週から職探しは休憩している。
忙しかったのもあるが、このまま手あたり次第に履歴書を送り続けても、手ごたえがまったくと言えるほどない気がするからだ。
とりあえず一息ついて、これからどうするか考えようと思った。
そこで思いついたのがスキルアップだ。
私が目指しているのは経理の仕事。
つまりは経理の練習と、エクセルの上達などをがんばろうかと考えている。
そして相談所の方と話し合って、今から経理の資格を取るべきかどうか検討する。
諦めたら終わりなので、諦めはしない。
でもやたらめったら不採用ばかりもらう現状はキツイ。
少しの間だけエネルギーチャージして、また始めよう。
今日は数週間ぶりに絵を描いた。
随分前から描いていた絵を、強引に終わらせた。
タイトルの上にあるのがそれです。
光と影がまだ使いこなせてない。
自分の頭の中にある絵を具現化するのって、難しい。
でも楽しい!
こっちも上達したいなあ。
私がまだ子供だった頃、森の中で「何か」に遭遇するのを夢見ていた。
自分を慰めてくれる何か。
もののけでもいい。
化け狐でも、たぬきでもいい。
異世界へ導いてくれるもの。
そんなお伽話に、今でも憧れている。
読んでくれた皆さんに幸あれ。
明日も頑張りましょう。