見出し画像

もう頑張らないでいいから!

ピアノはとても好き!
一人で伴奏もつけられるし、ピアノ用の楽譜は世に溢れている。

早く上達して、いろいろや曲にトライしてみたい。
…という夢はあるけれど、現実は厳しい!

先日のレッスンでは、取り組んだ2曲とも合格できず再挑戦となった。
子供用の楽譜なのに😭 いやいや、その道を選んだのは自分だ!

課題はいくつもあったが、特に苦手なのがコレ!
『鍵盤の底までポーンと弾いたら、反動で手がスッと自然に上がるはず』

上がらないのです、私は!

先生の形を真似すると、「自分で上げてますよ!」とご指摘が😅
自然に任せてやってみると、「鍵盤に手がくっついたままですよ!」と😭

どうやら、脱力が全然出来てない模様。
以前に比べれば無駄な力は抜こうと意識してるけど、まだまだみたい。

「今のまま頑張り続けると、指や手首を傷めやすくなりますよ!」と先生。
とにかく最小限の力で弾いて、弾き終わったら「お疲れ様~」で良いらしい。

思えば◯◯年の人生で、リラックスできた記憶は少ない。
人より明らかに能力が劣っていたし、仕事でも失敗ばかりだった。
恐怖心と警戒心から、いつも神経を張り詰めて緊張していたし、そのせいで肩や首は常にカチコチに凝っていた。

その緊張が、ピアノの鍵盤を押したときにも現れているのだろう。
せっかく「普通の人生」から降りだんだし、もういい加減に力を抜いてもいい。

文字通り「歯を食いしばって頑張って駆け抜けた人生」だった。
世間的にはただのダメ人間だけど、自分が頑張ったことは自分だけは知ってる。

大好きなピアノの前でも、リラックスできないんだね。
「頑張れ!頑張れ!」でコチコチに固まった心と身体。

もう頑張らないでいいんだよ~!

人生という「鍵盤」を押し続けた自分に「お疲れ様~」って言って、スッと自然に手が鍵盤から離れるように、全部手放してラクになっていいんだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?