見出し画像

大物来たる!

昨年から楽器を買いまくっている。
今回はなんと、チェロが仲間入りした!

バイオリンを購入するとき、最初はチェロが欲しかったのだが、楽器本体の大きさや高価なケースにおののいて日和ってしまった。
どうしてもチェロの音色が諦めきれず、思い切って迎え入れることにした。

バイオリンはレッスンを受けているが、進歩は亀の歩みのごとくのんびり🐢
チェロもレッスンを受けて、怪我をしないための基礎作りだけはしたい。

#########
人生は、自分が思い描いたように都合よくいかない。
こんなはずではなかった。

生活費が必要でも、仕事ができないのだから、もう収入を得ることはできない。
でも、生活保護を受けてまで生きたいという気力が、今の自分には無いのだ。

自殺は家族に迷惑がかかりすぎるので避けたい。
生き続けるために、今必要なのは「何が何でも生きたい!」という気持ち。
楽器購入は、自分をその気持ちに向かわせるための試行錯誤(悪あがき)だ。

今までの自分は、自分が本当にしたいことより、客観的にみて「効率的」で「安定」「安全」な選択をしてきた。
経済的基盤を失った今、「安定」は夢と消えた。

息をするだけでお金がかかるのなら、もう息をしたくない。
死にたい。

「甘えている」と言われそうだが、その経験のない人に分かるはずはない。
もう、計画も人生設計もない。

やってみたかったから、チェロを買って習い始める!
人前で弾けるほど上達なんてしないだろう。

「あの時、無駄な楽器を買って失敗した」と後悔するかもしれない。
でも、「あの時、チェロをやりたかったのに…」というのは嫌だ。

『やらなかった後悔より、やった後悔』をしたい!
今の私は、それを選択しているのだ。

結果がどうなるか?
それも楽しみにできるようになれば嬉しいな。

とにかく、マイチェロくん。
我が家へようこそ!

憧れの宮沢賢治にちょっとだけ近寄れたかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?