見出し画像

お菓子教室

私が自宅で家庭菓子の教室を始めたのはちょうど30歳の春でした。
あれから24年、実にさまざまな体験をし、出会いがありました。

子育て中のママ友から安全で美味しいお菓子を教えて欲しいと言われ、最初に教えた生徒さんは2名でした。
「いちごのロールケーキ」は私のファーストレッスンですが、24年間変わることなく教えて、たくさんの生徒さんに愛されているので、これはトップ10に入るかな?

一応、最初に作ったカリキュラムは3年間コースでした。
ところが、皆さん平均5年は辞めないのです😅ですから、私はドンドンレシピをあげていかなくてはならず(笑)

3歳だった娘と共に生徒さんのお子さんも成長し、いつの間にか私達も歳を重ねて来ました。

途中、私は起業をしてmamanmamanというお菓子の製造、販売も手掛けましたが、あの頃は寝るヒマもないくらい多忙でした。
ただ、お教室の時間だけは欠かしたことがなく、私の原点はいつも教室にありました。

50代になり、先の時代を見据えて会社は解散しましたが、現在も教室だけは残し、ゆっくりのんびりと家庭菓子を教えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?