見出し画像

2024/5/25 成城石井 Presents! 「農業体験&ふれあい祭2024」

5月25(日)農業体験ビックイベント開催

早朝、爽やかな風が畑を吹き抜けます、ここ町田市野津田/小野路地区はとても過ごし易い日となりました。
絶好のコンディションの下、成城石井さんからのご依頼により協力している「農業体験・野菜収穫」のビックイベントが開催されました。

朝のミーティング、会場整備・人員配置、収穫順序、具体的な段取り等、入念に詳細な打合せ。
メンバー全員、真剣な眼差しで説明を聞きながら、関係資料に目を通していきます。
まず会場となる圃場への動線を確認しながら、ロープを張っていきます。
防虫ネットを外し、参加者による収穫に備えます。
子供たちが圃場へ入るので、危なくないように防草シートや設置資材をチェックします。
ジャガイモ・キタアカリ
でっかく育ったダイコン
たくさんの紫カブ
大きく育った紫水菜

成城石井・後藤社長様による開会のご挨拶。
保護者の方々と子供たちも真剣に耳を傾けています。

開会式:ゼルビア・フットサルパーク

続いて「農(みのり)の会」大沼代表からのご挨拶と注意事項のお話。

「ふぅーん、このオジちゃんたちが畑でお野菜を作ってくれたのか?」
ちゃんと整列して順番待ちします、お行儀がイイね。
畑までの長閑な道のり

大空開ける広い畑に着いて、テンションはマックス。皆、畑の中に入り、次々と野菜を収穫していきます。収穫する野菜は多種多様、「ジャガイモ、ダイコン、紫カブ、紫ミズナ、ルッコラ、ラディッシュ!」

ジャガイモ畝では、早速、芋掘りが始まっています。
「ジャガイモ、あったよ! こんなにたくさん!」
土の中からたくさんのジャガイモを探し当て、そこかしこで歓声が上がる。
大きなダイコンの引き抜こうとして悪戦苦闘。ママと力を合わせて「ヨイショ!!!」
両手に収穫した、たくさんの野菜を持って。たいへんご苦労様でした。
上手く袋詰めし直して、「皆で力を合わせて、持って帰りまーす。」
「ありがとうございました」との笑顔でご挨拶をいたただき、みのりの会・メンバーはとても嬉しそう。「お野菜がたくさん入った夕飯が楽しみだね。」
昼食は成城石井さんの絶品「カレーライス」に、家族そろって舌鼓、自然と笑みがこぼれる。
美味しくて、楽しいランチタイム!!!
みのりの会メンバーもカレーライスのご相伴に預かりました。
「これ絶対美味いよ! もう一杯、お代わりしよう!」 皆さん、大変お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?