見出し画像

セレブ姉妹になれ!~ニコニコ超会議に出演するまでの2年間の奇跡~②

2.裏らっきー☆ちゃんねる 開局

二人とも社会人のため、仕事が終わった後に時間を合わせてSkypeで打ち合わせを行う事にした。
この日はカズさんとSkypeで通話しながら、どのようなサービスでラジオ配信をすればよいか二人で話し合っていた。

当時(2009年)はYouTubeも私達の周りではそこまでメジャーではなかったし、このサービスなら誰でも知っているというのはなかったと思う。
二人ともラジオ配信の経験もないため、周りに聞いたり調べたりした。

そんな中カズさんからあるサービスの名前が挙がった。そう、そのサービスこそが「ニコニコ動画」

画像1

ニコニコ動画とは、ドワンゴが提供している日本最大級の動画配信サービス。
このニコニコ動画(以下、ニコ動)がナウでヤングらしいとの情報を得たのである。

このサービスで行きましょう!カズさんと即決した。その日の打ち合わせはここで終了。

日を改めて打ち合わせ。内容は、ラジオ番組のコンセプト、二人がどのような関係性で、どのように番組を進行するのかという議題。
当初から、二人とも勢いで何かを始めるのではなく、入念に打ち合わせを行うタイプだったと思う。

番組の方針としてヒントを得た、というよりまるまるパク・・・オマージュしたのは当時放送していたアニメ、「らき☆すた」のサブパートである「らっきー☆ちゃんねる」これが自分達のラジオ番組の設定にマッチしていると感じたため、この「らっきー☆ちゃんねる」の設定に大きく影響された番組が開局する事となる。

番組名はその名も   「裏らっきー☆ちゃんねる」

画像2

そしてこの時カズさんと私のラジオネームも決定!
カズさんはナビゲーターの「大神あきら」
私はアシスタントの「黒石みのる」

なのでここからはカズさんではなく、ラジオネームのあきら様で記載させていただきます。(※後にあきら様は呼び方がさらに変わります)

二人の役割、関係は一番スムーズに決まりました。あきら様に色々話していただき、私は進行と話題提示役。一度このように打ち合わせたが、あまり意識しすぎると番組が楽しくなくなる可能性があったので、むしろ二人が楽しく話すことに重点を置くことに後日変更した。

準備は整った。後は配信するだけとなった。

3.決戦!初ラジオ放送!

いよいよ初めてのニコニコ生放送(ライブ配信)当日!
二人とも結構緊張していたと思う。話題はアニメ、漫画、声優について話そうと決めていた。トーク中画面に映すのは上の裏らっきーちゃんねるの画像のみ。
ここから私たちのラジオ放送局が始まるんだ!大きな一歩となる!そう思いながらついに配信ボタンを押した!

・・・ん?これでいいのかな?音量バランスは大丈夫かな?あきら様と私のバランスは?BGM流れてる?

出てくるのは疑問ばかり!そもそも私たちの声自体発信されてるの?配信されてるの?そんな疑問ばかり。しかしそれでは番組が成り立たないと思い、二人でテンションをグイっとあげて精一杯話始めた!

私とあきら様の事だ、今から約11年以上も前になるが間違いなくあの時話していた話題は、「攻殻機動隊」だったと思う。どのキャラクターが好きで、何話が好きか?そして声優さんの話題、大塚明夫さん、山寺宏一さん、田中敦子さんをはじめとする豪華声優陣!そんな話だったと思う。 お互いにそれなりにいつも通り楽しく話せている感触はあった。いつも通りの二人ではあったと思う。

ふとした瞬間、配信画面に目をやると来場者数は1人だった。放送時間は既に15分を超えていた。さらに5分たってもコメントは一切ない。来場者数は1人で固定表示されているのではないかと思うくらい動かない。

30分が過ぎた。二人でハイテンションで話続けたため、結構疲労が溜まってきた。それでも来場者数は1人、そしてコメントは0。その瞬間あきら様はどうだったのかわからないが、私は正直めっちゃ凹んでいた。

放送を開始してから40分くらいたった頃だったと思う。今日はこの辺で終わりにする事にした。

あきら様はある程度予想していたのかもしれない。だけど夢見がちな私は もっと多くのリスナーさんが来てくれると思っていた。100人は無理にしても、20人?いや、40人くらいきちゃうかー?と思っていたし、コメントだって私たちのめっちゃ面白いトーク聞いていたら、ついついしたくなっちゃうに違いない!これは盛り上がるぞ!って思っていたんです・・・

ですが、現実は厳しい。最終的な結果として来場者数1人、コメント0人。これが現実。でも、1人来てくれただけでも良かったのかもと思い始めた頃、無情にも襲い掛かるのは、さらなる厳しい現実。

その1人は配信を確認しているあきら様である事に気が付く。 

死に至る病。絶望を感じた。自らのATフィールドが保てなくなって生命のスープへ還元するんじゃないかと思った。要はめっちゃ落ち込んだ・・・

だがしかし!

そんな風に凹んでる時も私は一人じゃないんです。まったく同じ状況を味わって、同じ目標を持って、そして相談する事ができる相方、あきら様がいるんです!それが私達の最大の強み!1人じゃない事がストロングポイントなんです!
それにここで終わるあきら様と私ではありません。あの目標を達成するまでは・・・
                               つづく
つづくをクリックで→次回「4.初めての動画投稿」


~みのりんのつぶやき~
ボンジョルノー!というわけで筆者のみのりんです!ここでは上の記事を書いて、今の自分がどう思い、感じたのかをゆるくつぶやきたいと思います!つぶやきはあったりなかったりすると思うのでその辺はご了承ください(*'ω'*)

いやーまず思うことは2009年って何!?今2020年よ!?11年って何よ!?そんな前だったのか!というのが一番の印象ですねwそれとラジオ番組名がまるパクリやんとwそんな印象でしたねーそして私は文章を書くことが初めてなので、これまた初体験になるのですが、書いていると(執筆っていいます?)当時の感情蘇りますねw当時こうだったって気持ちが書いてるとフィードバックするっていいますか、その時にタイムスリップしたみたいな不思議な感じになりますねー!次回からいよいよ動画投稿する事になりますが、その動画も今見直すと色々な意味ですごいw音質悪いー!みたいな感じですねw

では今回はこんなところで、最後までご覧いただき有難う御座いました! また次回もみてください!チャオー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?