見出し画像

セレブ姉妹になれ!~ニコニコ超会議に出演するまでの2年間の奇跡~③

4.初めての動画投稿

あきら様「まぁ、こんなもんですかね〜」

先程初の生放送が終了したばかり。あきら様と放送について振り返っていた。

流石あきら様。冷静に物事を捉えていた。

私は40人くらいの方が視聴してくれるのでは?
と希望的観測になる事が多く、現実との差が生まれやすい。
それに比べてあきら様は物事を大きく見積もらず、自分の中にしっかりとした秤を持って、冷静に物事を捉えることができる方だと思った。

あきら様「最初はこんなもんじゃないですか?放送がうまくできただけでもよしとしましょう。次は時間を変えてやってみましょうか」

確かにその通りだと思った。この日は平日の23時くらいから配信を始めていた。

みのりん「確かにそうですね!まだ始めたばかりだし、時間や曜日も良くなかったかもしれないです!そしたら次は金、土曜日の9時くらいから始めてみます?」
あきら様「そうですね!週末がいいかもですね〜」

自分の中でも本当に納得した。このままの気持ちでは寝れなかった。
あきら様と話すことで心が落ち着いた。さぁ、次の放送では何を話そう。そんな事を考えながら眠りについた。

そして金曜日の夜、予定通り9時に放送を開始した。

開始から10分ほどたった時、来場者数は3人となっていた。
ついにリスナーさんがついてくれたのだ!
どんな事でも0を1にする事はとてつもなく難しい事だと思う。最終的にコメントは0、来場者数は9人となった。

この結果に二人とも満足していた。

みのりん「いやー!9人も来てくれましたね!9人も!やっぱり曜日と時間大切ですね!」

あきら様「すねー!やっぱり放送時間肝心ですよー狙い通りでしたね!」

みのりん「そしたら次はまた違う時間で放送してみます?話題もエヴァとかバキとか漫画もいれて!」

あきら様「次はどうやってコメントもらうかですねー」

みのりん「それならもっとリスナーさんに問いかける感じでどうです?今は二人だけで完結している感じがあるので、もっとコメントしたくなる感じで!」

あきら様「おおーいいすねーなら例えばどんな感じに話します?」

こんな風に放送前も放送後も常に自分達のラジオについて2人で話し合った。
どうすればもっと多くの人に聞いてもらえるのか?二人のテンションはどんな風にしたらいいのか?コメントをもらうにはどんな話をすればいいのか?一週間一度も放送せず打ち合わせだけする時もあった。
どうやったらもっと自分達のラジオが盛り上がり、大きくなれるかを心の底から考えていた。

ラジオ放送を始めてから1か月くらい経ち、多い時は10人くらいの方が聞いてくれるようになった。
この後も何度も何度も繰り返し打ち合わせを行い、試行錯誤していたが、大きな壁にぶち当たっている感じがした。

みのりん「いやーもっとこーうーん、もっと多くの人に聞いてもらいたいですよね!具体的には・・・100人くらい」

あきら様「そうですねーこのまま生放送していてもその目標に届くにはかなり時間を要す気がしますね・・」

みのりん「しかしどうすれば・・・結構テンション高めに話せるようになってきてる気がするし、リスナーさんに問いかける感じで話してるつもりなんですけどねー」

あきら様「確かにそうすねーだいぶ自分たちの形はできてきていると思うのですが・・・」

打開策をなんとか見つけようと二人で何日も悩み続けた。
そしてある結論を導き出す。

そうだ、生放送じゃなく、動画を投稿しよう!


その結果出来上がった動画がこちら

こうして、あきら様と私、みのりんの動画投稿人生が始まった。
第一回の動画で視聴者数(再生数)は1000人を超える事ができた。

みのりん「キタ――(゚∀゚)――!!私たちの時代来ましたよこれ!やっぱ動画すね!いやー最初から動画投稿すれば良かったですね!」

あきら様「本当ですよねー!でも早めに気が付けて良かったっすよ!あのまま生放送だけだときつかったすもん!」

みのりん「動画編集は少し大変すけど、このままガンガンアップしていって、リスナーさん増やしたいすね!」

あきら様「コラボとかもいいじゃないすか!?大物の方とコラボして知名度をアップするとか!テレビとかでも大物とコラボしてから一気に人気になった人とかいますよね!」

みのりん「なるほどす!それいいすねー!大物とコラボして一気に再生数もリスナーさんもじゃんじゃんきてもらって、こっから一気にかけあがるかー!?じゃあ自分調査しますね!コラボしていただく相手の方を調べます!」

あきら様「了解すー!お願いします!自分も色々調べてみますねー」

2人の中でまた歯車が動きだした感覚だった。

そして数日後

みのりん「あきら様!この方にお声がけしようと思うのですが、アニメ、
らき☆すたのキャラクターの声真似をしてらっしゃる有名方で・・・」

                               つづく
               こちらをクリックで次の話に飛びます↑↑


~みのりんのつぶやき~
ボンジョルノー!みのりんです!
というわけで、今回はニコ生からニコ動へ動画投稿する事になったお話でした!いや、本当に今でも覚えてますが、最初に10人くらいのリスナーさんがきてくれた時は本当に嬉しかったなー!だってそれまで0人ですからね!とんでもない飛躍でしたよー!でもそれじゃあやっぱり二人とも満足できなくて、やっぱりもっとみてもらうためには?っていうのはこの頃から常に二人の中にあった事だと思うんですよね!だから必然的に打ち合わせの時間の方が長いw 今思い出すだけでも、7割打ち合わせ、3割収録って感じだと思いますねーそして次回はあの大物とコラボできるのか!?
そんな感じで今回も最後までご覧いただき有難う御座いました!また次回もみていただけると嬉しいです!それではチャオー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?