見出し画像

セレブ姉妹になれ!~ニコニコ超会議に出演するまでの2年間の奇跡~④

5.大型コラボ案件

『ゆうきななえ』さんにコラボの依頼をさせていただこうと思います!

あきら様へ提案した。ななえさんはアニメ「らき☆すた」に登場するキャラクター"日下部みさお"に似た声で、バイオハザードなどのゲーム実況をされている超有名ゲーム実況者さん。

私が数々のラジオ動画、ゲーム実況者さんを入念にチェックして出した答え。
依頼したいと考えた一番の理由は、あきら様と私が大好きなアニメ「らき☆すた」の"日下部みさお"に非常に似ている声で実況されおり、私達のラジオは「らき☆すた」を強く意識した番組にのため、その世界観に非常にマッチすると考えたからだ。

ここからは、誰でも書きそうな事や綺麗ごとだけではなく、その時考え、感じた事を正直に書いていこうと思う。

そんなわけで正直なところ、まず声が可愛い!ヴぁ!ってこれ完全"みさお"だよね!?水原薫さん(日下部みさおの声優)だよね!?さらに人気ゲームバイオハザードを実況してて、再生数も万再生いってるとかマジやばいって!これはコラボさせてもらって、私たちも一躍有名になるぜーー!

って正直考えてました。やはりコラボするからには何かメリットがあるからするんじゃないかなって。
例えば思考が似ていて、コラボする事によって相乗効果を得て、より面白くなると考えた時、コラボする事でより多くのリスナーさんを得ることができると考えた時などに積極的にコラボしようとすると思う。

自分が逆の立場だったらそうするかなーと考えると今回の依頼はかなり無茶苦茶な依頼だと思う。自分たちは最近動画投稿を始めて再生数も1,000そこそこの投稿者。
一方、ゲーム実況ランキング上位に常に名を連ねる、超大物実況者。私が逆の立場ならあまり前向きな回答はださないと思う。

前置きが長くなってしまったが、そんなネガティブな事ばかり考えていてもしかたない。あきら様にも承諾を得て、正式にコラボの依頼を出させてもらった。

数日経ったある日、メールの返事が返ってきた!そもそもお返事すら頂けないと思っていたのでこの時点で小躍りした。そしてコラボについて・・・

まさかのOKをいただいた!!

やったZE!コラボしていただけるーー!ステップアップ、さらなる飛躍!飛翔!スーパージャンプ!これは決まったと思った。

早速打ち合わせをさせていただき、どういう流れで、どのような質問をさせていただくか、どんな話はNGかなどを聞いた後、日を改めて収録を行った。

あきら様、私で謎の声真似などを入れつつ、テンション爆上げで収録を終えた。達成感、やったぜ感。
答えにくい質問や、私達がうまく回せていない中で素晴らしいトークをしていただいたななえさんに本当に感謝です。
改めましてななえさん、その節はコラボしていただき本当に有難う御座いました。
その時の動画がこちら

是非ご視聴いただきたいのですが、良い意味で再生数おかしな事になってます!1,000再生いくのが精一杯の投稿者がなんと!一週間くらいで再生数約1万!!1万ってなに!?桁ちゃうよね!?
みるみるうちに再生数は伸びていき、自分たちは未知の経験に有頂天!コメント、マイリスト登録もバンバンつく!当時ラジオ動画ランキングでも結構上位に入っていたと思う!あきら様は冷静だったかもしれないが、私はスターダムにのし上がっていく未来しか見えなかった。

動画をアップして二週間くらい経ち、冷静に動画のコメントを確認してみた。すると・・・

「あきらとみのりん黙れ!ななえたんだけ話せばいい!」

「進行役滑舌悪すぎ、ききとれない」

「ななえにそんな事聞くなよ」

などなど我々が至らないばかりに、厳しいコメントを頂いた。
確かにもっとコラボ相手、ゲストの良さをもっと引き出すような話をふったりするべきだったと思う。

人気実況者とコラボした事で、私達も大きく評価されてリスナーさんが一気に増える!そんな風に現実は甘くない事を再び味わった。

さらに、普通に考えれば当たり前の事だが、結果をみて改めて実感した事がある。それは

コラボ動画のリスナーさんの9割以上が『ゆうきななえ』さんをみにきている

という事である。上にも書いたが当たり前と言えば当たり前だが、自分達には経験がなかったし、それに必死になって一つの事だけを考えると、その当たり前の事を時には見落とす事もあると思う。

コラボ後、初めて動画を投稿したが、再生数はいつも通りだった。
この事からさらに私達は学んだ。

自分達にコラボ相手に見合う実力と人気がない限り、コラボで多くのリスナーさんを一気に獲得する事は難しい

そうじゃない方もいると思う。実力があり、何かのきっかけで一躍有名になる例もあると思う。しかし、少なくとも私達はそうではなかった。
もちろん再生数、リスナーさん獲得、それだけが目的ではないし、有名実況者さんとコラボできただけでも喜ぶべき事だ。しかしそれプラスを望んでいた。

それならばどうすればいいか?『ゆうきななえ』さんを知るきっかけとなったのは、何か?そうゲーム実況である。
私達は元々どこで知り合ったか?ゲームである。ならば答えはいたってシンプル。

二人でCOOP(協力プレイ)があるゲーム実況を投稿しよう!

この答えにいきつくまでそれほど時間はかからなかった。
そして、ついにここからゲーム実況者としての人生の幕が開ける。

ニコニコ超会議編 〜第一章 ラジオ放送〜 完


次回、ニコニコ超会議編  ~第二章ゲーム実況 そしてセレブ姉妹になる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?