見出し画像

リスキリングよりもプラススキルで! ユニークスキルを獲得しよう!

転スラ大好き! みのりと申します!

今回は「リスキリング(Re-skilling)」という言葉について、お話したいと思います!

「リスキリング」は、本来は自分が持っているスキルや知識をアップデートして、新しい分野や仕事にチャレンジすることを指しているんだって。でも、ニュースなどで「学び直し」と訳されるのを聞くと、圧迫感を感じるワードに感じませんか?

リスキリング(学び直し)」という言葉に対する私の印象ですが…また大学や専門学校で学び直しが必要なの?とか、資格を取得するために勉強が必要だとか、リストラ候補の窓際おじさんを更生させよう、といったイメージで使用されているのをニュースなどでみると、現代の中高年はかわいそうな気がしてなりません。そんなニュースばかりを見ている、就職したばかりの若い人たちも、将来が不安になっちゃうと思うのね…


だからね、私は「リスキリング(Re-skilling)」よりも「プラススキル(Plus-skilling)」って言葉を広めたいな!って思っています。これまでのスキルをリセットする必要はなく、プラスアルファで新しいスキルを追加するって感じです!

たとえば、RPGゲームなら、基本職業を極めた冒険者が特定のクエストをクリアして「プラススキル」を入手したら「ユニークスキル」に進化できるよ!上位の職業に転職できるよ!すごいんだよ!!みたいに「リスキリング」が説明したら、なんかかっこよくない?


高校や大学を卒業したばかりの若い人にとって、「リスキリング(学び直し)」って言われても、まだスキルを身につけてないのに、ピンとこないよね。でも、もし「プラススキル」や「ユニークスキル」って言葉なら、いま職業を限界まで向上させた上で、更に夢に向かって、更に新しい転職武器を手に入れようることができる、さらに上を目指して進化することができると思います。若い世代には、進化するって言葉のほうがきっと受け入れやすいと思うの!

人生をアップグレードするって感じでポジティブに考えて、がんばろうね!「転スラのリムル様」みたいには上手くいかないかもしれないけど、自分にあったスキルを身につけて、人生を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?