見出し画像

Memories and now


2022.4.5 二十四節気 晴明

父の命日の翌日に巡ってくる「清明」。

毎年同じ巡りでやってくる日を、毎年ありがたい思いで迎えています。

というのも

父の逝去は悲しみや感謝やそうした感情とは別に

新たな出発が許されたような、清々しくて

でもなあ、この気持ち上手く言葉にできないな・・・とずっと思っていました。

二十四節気を知り「清明」を知り

まさにその時の気持ちを代弁してくれていて

ぴったりくる言葉の出会いに感謝、ありがとうです。

そうした変わらない思い出に

今年はどう?の自問自答。

たいてい

ネガティブな思いの渦巻きに入ってしまうことが多くて

だからこそ

サッパリと楽しく行こう!と

肩を叩いてくれるように感じる「晴明」という言葉。

ありがたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?