マガジンのカバー画像

交流分析&一義流気功 for Teacher

5
学校の教員に関わるトピックを集めました。
運営しているクリエイター

#ラケット

【交流分析for Teacher①】生徒が学校に包丁を持ってきた!~問題行動を変える関わり~

【交流分析for Teacher①】生徒が学校に包丁を持ってきた!~問題行動を変える関わり~

「交流分析 for Teacher」シリーズ記事では、学校現場の事例について交流分析を通した解釈を書いています。子どもたちと向き合うためのヒントにしていただけたら幸いです。

H田先生が問題行動を止められたのはなぜか?

生徒が語った内容は決してほめられた内容ではなかったそうです。それでも「生徒自身の口から言語化して語られた」というところがこの関わりの価値だと言えます。このあと生徒は親と一緒に警察

もっとみる