見出し画像

車椅子ユーザーが1人で車の運転をする(私ができない理由)

こんにちは♪

車椅子で田舎から大学に通う私。

今は、一人暮らしを始めた場所が大学近くかつバス停があるので、1人で通うことが出来ています。

車椅子×バスは前回のnoteから✨

そんな私は車がほしい!と思ったことが何度もあります。

車椅子ユーザさんの中でも車を運転している人はたくさんいます!

でも私には今のところ難しそうです…

車椅子で車に乗る方法と、私にとってのバリアを書いてみたいと思います!

①車に移乗する


第1の関門、車への乗り込みです!

この方のように、車の座面と車椅子の座面の隙間を埋めてあげると乗り込みやすい✨

しかし、この方、結構手の力を使っていますよね

私はその腕の力がないので難しい…

ベッドやトイレへ移るのも、なんとかぴったり、手を使わない動作でぎりぎりいけるので、ハードルの高さを感じます。

②車椅子を車に載せる

私は、手の力がないので、車椅子を車にしまうことができません。

例えば、こんな感じ。

これはすごい…

完全に自分で車椅子をしまっています。

こんなものもあります。

電動で釣り上げてくれる装置!

https://youtu.be/CSsLqWkMhFM?si=EqPCAypYUhw80Rn7

面白いですよね!

③運転するところ

手動で運転できる装置があります!

これはトヨタハートフルプラザで私も体験してきました✨

腕が短くて一回転が大変だったけど…笑

ここまで見てもらったように、車椅子であっても様々な形で工夫することで、運転できる人もたくさんいます!

ちょっとネガティブなことをいえば…
いろんな工夫があるのに、ことごとく「私には難しいとなってしまう」という現実に落胆して、盗んだバイクで走り出したい15の夜もありました。(結局ボケたい🤣)

車椅子のまま運転できる車がある!?

海外にはこんな車椅子があります

これなら、無理な移乗も車椅子の積み込みも必要ありません!

ただ、日本での導入はないそう…

しかし!探していたらありました。

16年も前に改造された、車椅子のまま運転できる車が!

車椅子の改造は無限の可能性がありそうです…!

事故にあったときの恐怖


いろんなことを話しましたが、私にとって1番のハードルは、やはり骨が折れやすいということ

ほんの少いろんなことを話しましたが、私にとって1番のハードルは、やはり骨が折れやすいということだと思います。

ほんの少し急ブレーキを踏んでも折れてしまう。私の体では、事故をしたときに骨折をして、車の操作がコントロールできなくなり、さらに大きな事故に発展することが目に見えてしまっています。

だから、誰かに運転をお願いしたり、公共交通機関を使うことが良いことなのかなと思っています。


自動運転に期待を馳せる

自動運転が実現すれば、自分で車を制御しなくても事故を防いでくれるのかなと思います。

車がなくても、平気なところに住む!そして今後10年20年として自分でも車が運転できるような社会に発明されたら嬉しいなと思います。そう夢見ながら車椅子で突っ走る22の朝です👍


みのり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?