見出し画像

車椅子で大阪城ホールに行ってみた!会場レポ、アリーナ席の観覧方法

こんにちは!

岐阜に住む車いす大学生、大阪城ホールのライブに行ってきました!

7月9日18時に開催された、福山雅治さんのライブです!

そして初めて、アリーナ席で観覧しました!!

今回は、岐阜から大阪城ホールまでの道のりと、どのようにアリーナ席で観覧できたか、席の見え方まで紹介します!

岐阜から大阪城ホールまでのアクセス

大垣駅から大阪城公園駅まで在来線で2.5時間

新幹線で行くのが早いですが、値段的に在来線をチョイス

車いすで日本武道館のライブまで行ったときは新幹線でしたので、気になる方はこちらを↓

https://note.com/minori_pictinclu/n/nbd3251d08d12

在来線は
大垣駅→米原駅乗換→大阪駅→大阪城公園駅

すべてJR線のため、車いすユーザーは案内していただけるかなと思います!

大阪城公園駅から大阪城ホールまで


大阪城公園駅の改札を出て左に曲がると、階段があります。
そこでは1階に下りずに、階段横の歩道橋をずっとまっすぐ歩きます。



https://jo-terrace.jp/floorguide

ジョーテラス大阪という複合施設につながるので、13番のラーメン屋さんの場所にあるエレベーターで1階におります。

またまっすぐ進んでいくと、吹き抜けの屋外エレベーターがあるので、それを上がったら大阪城ホールの入り口に到着です!



私は吹き抜けのものがエレベーターと思わず、一周してしまいました(笑)

大阪城ホールのコンサート

車いす席について


大阪城ホールの車いす席は見やすいことで有名です!


大阪城ホール 車いす席 ボックス席

しかし、今回は私がアリーナ席の7列目をゲットできたので、アリーナ席を見せてもらうことにしました!

車いす席の予約

車いすでコンサート会場に行くときは、事前に連絡をしておく必要があります。
たいていの大きなコンサートやライブの場合、「車いすをご利用のお客様は会場連絡先まで電話をしてください」的なことが書かれています!
連絡をしていないと、席数が足らなかったりなどの理由で車いす席で見ることができない可能性もあります。
必ず1週間前までにはするようにしましょう!

今回アリーナ席が当たったことが分かったので、お電話で

「アリーナ席が当たったので、そこで見れるか確認してもよいか」

とお聞きしました。
すると、そのように手配してくださるとのお返事でした!

アリーナ席で見れた流れ

当日、会場時間前にスタッフの方に声をかけて、車いすユーザーの案内場にご案内していただきました。

そこで諸々の確認を済ませ、アリーナ席にご案内していただけました。

一番最初に案内していただけるので、人込みも安心です。

エレベーターがある裏ルートで案内していただき、アリーナ席へ

7列目近い!ここで見たい!


大阪城ホール アリーナ席

アリーナ席の自席を確認。
その場所がとても近い…!
センター花道からも4列目で、びっくりしました。
しかし、6人も前に人がいたら見えなくなるだろうな…と感じました。
しかも、車いすのまま見ることができない。(その理由は、席が連結されているから)
正直迷いました。
しかし、前回武道館のライブでアリーナ席を断念して車いす席に移動したので、今回はアリーナでどうしても見てみたい!その雰囲気を味わいたい!と思いアリーナ席で見ることにしました。

ただし、介助者にその席まで移動させてもらわないといけないこと、私は座位保持が難しいので、介助者に支えてもらわないといけないことなど、一人でアリーナ席に座ることは困難であると実感しました。

アリーナ席は実際どうだった?

1曲目、皆さんが立つと、本当に何にも見えない(笑)
一瞬たりとも福山さんの姿が見えなくて、このままずっとこれかなと思ったら、悔しさや悲しさがふつふつとわいてきてしまいました。

しかし、2曲目でモニターに福山さんが映り、さらに一瞬福山さんが生で見えたのです!
うれしさでと安堵で大号泣してしまいました(笑)
それを見た周りの人たちが、「見れてよかったね」と少し笑いながら言ってくださったことがとてもうれしく感じました。

銀テープをおすそ分けしてくれたり、話しかけてくれたり、優しさに浸れる日になりました…

ちゃんと見える時間も

トークの時間になったとき、皆さんが座ったので、しっかりと拝めるように!!
さらに3曲も座ったまま歌ってくださいました…
神々しかった…☆(笑)

アリーナ席に行ってよかった

そもそもアリーナの1ケタ台の席が当たることなんてすごい確率
たとえ周りよりも見えなくても、その空気感と少しでもはっきり肉眼で見える幸福には代えられないと感じました。

アリーナ席から帰るとき

車いす席から帰るときは、たいてい一番最初に会場を出させてもらえますが、アリーナ席は混むので、皆さんが結構出られてから案内していただけます。
かといって1時間も待たされることはなく、15分くらいで案内していただけたのがありがたかったです。

まとめ


大阪城ホールは車いす席でも見やすい!
アクセスも比較的わかりやすい!
車いす席で見るなら必ず連絡しよう!

コンサートが大好きな私。次は、長年楽しみにしていたONE OK ROCKのコンサートに行ってきます!味の素スタジアムというとても大きな会場なので、またレポートしたいと思います✨️

みのり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?