見出し画像

家族を一度に襲ったインフルエンザ様

この3日間、本当にしんどかった。。
そして何がしんどかったかというと
身体はもちろんのこと
心もイライラ
ただよくわかったことがあって
私がイライラすることによって
夫に伝染し、子共に向けられる
この循環が目に見えた数日でした


■イライラの循環

私のイライラ→夫のイライラ→子どもに伝わる→家族全員悲しい
これが循環していると実感

この家族全員悲しいというのは
・子供に当たる夫自身も悲しい
・私も見ていて悲しい
・子どもも親がイライラ、怒られて混乱


つまり、どこを整えられればいいかというと
【私のイライラ】
なんですよねー

いや、本当にここまで私自身が鍵なのか!
と思わずにはいられない日々でした

■なぜ鍵は私なのか

そこで疑問に思うのがなぜ私が鍵なのか
そう思った出来事が何個かあったので
書いておこうと思います

●とにかく私がイライラしていたら夫は部屋にこもりきりになっている
●私が笑うと子どもに対して穏やかに接する
●私が笑うと冗談も言いリビングに出てくるように
●私がイライラすると子どもに当たり散らす
●私のために夫がしんどいながらもご飯を作ってくれ、それに感謝すると満足そうな笑顔に

こんなことが25日から28日まで続き
どう考えても私の機嫌次第で
ここまで違うんだ!と実感しました


■ご機嫌斜めの理由

ここで私がイライラした理由も。
それは明らかに体調不良だったこと
ただそれ以上に納得できなかったことが1つ
結論として

『俺、ほんましんどいから寝るわ』

が結論です。


夫は私と子ども2人が
ノロウイルスに感染したとき

移ったら嫌だからと
自分だけ別部屋に隔離し生活していました

それはまあ納得
だって一家みんなで倒れても意味ないし。

そして今回
実は12月25日
インフルエンザに仲良くかかったのは
夫と子ども2人

それなら仕事もある私が
一人隔離だよな!
と思うのもつかの間、

『俺、ほんましんどいから寝るわ。』
『子どもちゃんたち来ないでね。寝れないから』

そう言ってさっさと自分のお部屋へ


え?ごめんけど
全然納得できんのんやけどー!!!

ということでここからイライラ加算開始
私も26日発症し
しんどいながらも子どもの世話をし、
子ども二人がリビングをさんざん荒らした所
潰れて何もしなかった私に

『え?どうなっとん?ティッシュまみれなんやけど。ねえ、みのりちゃん。すごい事なっとるけど』

と言われ更にイライラ加算

はい?この状況のワタシに何をしろと?
あなたは一人でぬくぬく誰にも邪魔されず体力回復に全力を注いでおられるけれど、私は違う。


となったときに一旦冷静になれと言い聞かせ

事実を言われただけか。私の捉え方が責められてると感じただけだな。

そう思えることができました。(笑)

いや、それでもやはり納得行かない
なぜ私ばかり?
この言葉が何度も頭に浮かんでは消えていく


そして何度も

私は実験中
実験中なんだ!
とにかく与える
とにかく与える
それがミッション!

そう言い聞かせました

文字にするとなんか笑える
私の中のあばれる君が奮い立たせてくれた(笑)

でも不満は顔に出てしまったよ。。


■夫より先に良くなる私

私、体力つけたいと
日々呼吸を意識したり、
仕事中も姿勢やちょっとしたストレッチを盛り込んだり、
食べるものにも気を使ったりして早1年

前までは体力回復にはとにかく3日間寝まくる
回復したと思えば咳喘息がお約束

だった私が
体調不良になることは増えたものの回復力は早まった気がする
咳喘息でしんどくなることは毎回ではなくなった

劇的!とまではいかないけど
ゆっくり変化していってると思います

夫婦関係も劇的に良くなるなんて虫のいい話ないよなあって思えている私。焦らずゆっくり時間をかけて。つい早くと思ってしまうけれど自分のペースでやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?