見出し画像

トラウマを解放するタッチワークについて

みのりヒーリングでは
トラウマを解放するタッチワークも
ご提供しています

マッサージテーブルの上で
タッチをしながら
身体に閉じ込められたトラウマを
少しずつ解放していくものです

基本的には
SE(Somatic Experiencing)のタッチをベースにしながら
その人のからだや
神経系の状態に合わせたプロセスで
進めていきます


「タッチ」は
hands-onともいわれるように
からだのいろいろなところに
そっと手を置く、というものです。

撫でたりさすったり、揉んだりはしません。
服を着たままで行い、
肌が出ているところにはタオルを当てます。

「そっと手を置くだけでトラウマが解放できるの?」
と思われるかもしれませんが

できます。

ただ
タッチによっていったい何が起きているのか
ということを
言葉で明解に説明することはできません。

でも
たしかに
トラウマが解放されます。


セッションでは
クライアントさんご本人でさえ
何が起きたのか説明できないことも
ままあります

「何が起きたんだろう」
「こんなトラウマが出てくるなんて」
と不思議そうにされる方も少なくありませんが

でもそれでも
今までとは違うたしかな感覚が
タッチワークの後にはあります。

「見える世界がちがう」「明るい」
「生きやすくなった」
「自分を覆って固い殻がとれたような感じ」
「何年も頭の中を駆け巡っていた思考がなくなってとても静か」
「なにもない、ニュートラル」
「すべてが腑に落ちた」

こうした感覚は
頭で理解するのではなく
からだで感じられるものなので

セッションのあとも長く続き、
からだに定着してくれるので
後戻りすることが少なくなります。


クライアントさんは
「トラウマがないってこんなにラクなんだ…!」
「ふつうの人はこんなにもラクなからだで生きているんだ」
とびっくりされますが

そういうときはいつも
「そのからだでこれから生きていくんですよ」
とおこたえします。

このからだで生きていく。

これがいちばん大切なことです。


トラウマを抱えて
苦しく辛く、痛みのある人生を
生きてこられた方は

この苦しさ、痛みから解放されたい
という訴えから
セッションにいらっしゃいます。

もちろんそれも大切なことです。

でも
それ以上に大切なことは

この先も生きていく
その人生をどう生きるか
どんな自分として生きていくか
どんなからだ、感覚をもって生きていくのか

ということです。

タッチワークセッションのあとは
新しいからだ、新しい感覚に
思わず戸惑ってしまうこともありますが

そのからだで生きていきます。

人生を心から楽しむためのからだです。



  • 書籍やネットでトラウマの知識を頭に入れている方

  • 頭ではわかっているのにコントロールできない感情や反応がある

  • 「ほんとうの自分」がわからない

  • トラウマがあるのはわかっているが自分ではどうしようもない

  • カウンセリングや心理療法を受けてきたけれど、もう少し深いトラウマがあるような気がする

  • トラウマについてカウンセリングなどで話すことに抵抗がある

という方におすすめです。

タッチワークは
トラウマのできごとについて
詳細を語る必要はありません。

言葉を覚える以前のトラウマや
言葉にならない無意識のトラウマなども
タッチによってワークすることができます。

「よくわからないけどピンときた」
という方は
きっと今、
からだがタッチを必要としているのだと思いますので

お問い合わせください。

▼お問い合わせ