見出し画像

風呂とサブウェイと美容室が苦手なあなたへ


美容室に行く時のきもちと、お風呂に入る時のきもちって、すごく似てると思う。

お風呂が嫌いなわけじゃない。入るまでが超億劫。


あァ〜お風呂入らないと…でも立ち上がるのダルい寒い…そういえばシャンプー無かったわ詰め替えてから入らないと… あ〜めんど…このアニメあと1話みたら立とう…


あ゛〜 〜〜 _(:3 」∠)_ ぬくぬく

ぬくぬく

(メイドラゴン最高だよね… )


で気づいたらそのまま5話くらい観てさ、夜中の3時とかになってんの、うける。

最悪のパターンはさ、そのまま寝て朝シャンじゃん。朝時間ないのに。お化粧も落とさないで寝たからもう終わってんのよ、顔が。
それで、あ〜 昨日入れば良かった…3時でも入ればよかった…てなるの。みんなもこれもう3万回くらい経験してるじゃんね??

だけどめっちゃ面倒でも、入ったら、マジ入ってよかったわって思うんだよね。風呂最高ありがとう。入らなきゃよかった…とかならない。

そんでさ、美容室行くのも↑これとおなじだとおもうんだよ(風呂の話がなげえ)


髪伸びたな〜美容室行かないと… 予約…めんどい…予定わからんし…来週でいっか…結んだらまァいけるっしょ…… てしてたら3ヶ月とか経ってない? 


私『わかるーーー!!!!』


もうどうしよもなくなって、面倒だけどやっと行ったら、来てよかったー!!もっと早く来るべきだった!髪!かわいい!わたしかわいい!!散髪最高。てなるじゃん。


  …え?大丈夫?みんな 「わかる!」ってなってる?なってなかったらこれ今日は話進まないですお帰りください。

そうそうそれでね(強行します) 思ったの。

わたしみたいに怠惰でズボラな人間にとって、
髪切りたい→美容室行く までって
あまりにも障害が多すぎない???


お風呂に入るモチベは、お気に入りの銭湯に行くことによって定期的にアゲている。

.

【陰キャにとって美容室はハードルが高い】

わたしはたぶん陰キャの人見知りなので、 えッ 人見知り!?って思ったでしょう? そうよ仕事の時はスイッチを入れて、まるで人見知りではない人間へと擬態して生きている美容師ですこんにちは。

あ〜そもそも美容師という仕事を選んだ時点で真の陰キャではないとお思いですか?しかもバスケ部育ちだしね。たしかに。バスケ部ってあんま陰キャいないよな。オーケーオーケー✋✋そうかもしれない。だが先へ進む。どうかお手柔らかに。今日これ長いからさ。


初めて行く場所や、接客される場所、すごくドキドキしてしまう。特に美容室なんて、トップレベルに苦手な場所である。だって慣れない人と何時間も同じ空間にいなければならない

話したほうがいいのか話さないほうがいいのかもわからん。ほんとはずっとTwitter見てたい。#楓浜 のタグ追ってニヤついてたい。最近のわたしは 和歌山アドベンチャーワールドにいるパンダの楓浜ちゃんに夢中なのだ。でも「こいつずっとパンダみてる何????」って思われたらイヤだ嫌われたくない……



あとサブウェイ。あそこめっちゃ苦手。

ぜんぜんカンタンじゃないので困る


「これにしてください」って言ってるのに「パン焼きますか?」とか「トッピングどうしますか?」とかグイグイ聞いてくる。
あ…え…(´Д`;≡;´Д`) とかしてると、待ってる店員さんと 次に並んでるお客さんの目が気になっちゃう。

ねえそんな聞いてこないで(;▽;)わかんないんだってば(;▽;) なんかいいかんじにしてくれよ……!!!


大丈夫大丈夫。前回の反省を活かして、今回は上手に買えるように念入りなシュミレーションして向かうよ!予習復習大事だよネ。

不安そうにしてしまうと、おまえその歳でサブウェイ初めて?みたいに思われそうでダサいから常連面して並んで、でも心の中では 『ローストチキンで。あとはオススメでお願いします。』を 100回繰り返すでしょう?

そんで100回シュミレーションしたセリフを放っても、「トッピングどうしますか?」って聞かれる。
…終わった。むりだ。オススメって言えば完結するって聞いたのに。

いや玉ねぎ入ってるんだけど。トッピングしてないよ?元々入ってるってこと?ムズすぎるだろ。
今日もまた失敗した。もう二度と行かないと誓った。サブウェイ怖い。だからわたしは人生でこの2回しかサブウェイに行ったことがない。

サブウェイ行ってメンタルやられるあのかんじって、美容室行った時と似てるよな、、、、

まず美容室でなんて注文したらいいかわからん。
今日も言いたいこと言えなかった…
やだ忙しそう…わたしなんかが来てごめんなさい……
ていうかそもそも美容師なんて陽キャの権化じゃん ムリムリムリぁあああァもうなんでもいいからいいかんじにしてくれ〜〜!!!!

美容室考えること多すぎ(:3_ヽ)_チーン ってなったことない???わたしはあるよ〜!!!!だから行きたくなくなるんだ!!!

ほらあ!サブウェイといっしょじゃん!!


まって。
今日これ風呂とサブウェイの話しかしてない。
ちがう、風呂とサブウェイを悪者にしたいわけじゃないんだ。
サブウェイは美味いし風呂にも入ったほうがいいです。


.

【○ンスタグラムの力えぐい】

先述のように、お風呂めんどくさかったりサブウェイ苦手だったりするわたしみたいな人が来やすい美容師をめざしたいんだけど、それってけっこうムズいよね。そういう人間案外多いと思うんだけど、どうやって美容室選ぶんだろう。

わたしは幸いにも美容師になったから、「自分のお店で同僚にカットしてもらう」 というクソチートで乗り越えてるけど、みんなはどう??


わたしはSNSバズって集客することに必死になっていた時期があって、主に○ンスタグラムなんだけど、その時来てくれたお客さま、今も来てくれる人いる。ありがたい。ありがとうねえええ


それで最近すごい思うんだけど、上手な美容師さん多すぎマジで。SNSで編集とかすごい凝ってて、ほんとわたしより上手な美容師そこかしこに死ぬほどいるよな。
#ヘアスタイル  とか検索してみてよ。ほら。977万件。多っっ! そいでスクロールして。わ〜 これかわいい〜 これも……上手…… まって……わたしこんな猛者の中で戦わなきゃいけんのか???むり……敵わない……またフォロワー減った……消えたい……アカウント消したいさようなら 



それより猫みよう。かわいいね。うちの猫。
世界一かわいいよ何その手???は??かわいィ


…… ( ゚∀ ゚)ハッッ! ごめんなさいとんでました

でもわたし、よく考えて。それは自分が同職(美容師)だからよ。
一般人の目線で #ヘアスタイル 探そう。

さあどこの美容室いこうかな(((^-^))) ♪♪

いや、語尾♪♪にはならんのよ。
…あ〜髪切りたいけど美容室行きたくない家にいたい…… でも来週のイベントの前に せめて髪だけでもカッコつけたい。どこの美容室いこう。
#ヘアスタイル  〜 っと。どれどれ。あーコレかわいい!これもかわいい!!どこの美容師さんだろう!
フォロワー5万人!?はァー!!どーりで!!!オシャレ!!すげー!      いや無理よ。そんなメジャーどころ行けるわけねえよ……なんか……気後れしそうっていうか、緊張で吐きそうっていうか、わかる?無理じゃん。。。オエ………… 近所いこ。

𝓽𝓱𝓮 𝓮𝓷𝓭.


いや〜 我ながらナイスイマジネーションだね。
共感するだろう\同類各位!!/ こうなるよな??

.

【インディーズでいることを決めた】

ん〜じゃあここで話戻って考えるんだけど、そんな\同類各位/に来てもらいやすい美容室にするには、バズる必要、あるのか……?
わたし、どうして苦手な美容師になろうとしてたの?メジャーになる必要ないじゃん。一生インディーズでいようよ。

メジャーにはメジャーの良さあるよ。有名なものってやっぱり上手いもん。でもそっちはそっちに任せよう?インディーズにはインディーズの良さってあるよね。

いま、「アニメの話できるから」って理由で来てくれるひと、けっこういる。「ここなら無言でゲームしてても大丈夫だから」とかwww 漫画やDVDや同人誌まで貸してくれるようになった人もいる。
何それ。いいね。
そんな理由で美容室選ぶ人いるんだ。ありがとう。
おもしれ〜じゃん。わたしがめざすのこれだ。

ごめんみんな。
わたし、メジャーデビューはしません。(は?)
これからもインディーズ好きのための、おもしれ〜インディーズ美容師でいるね。

.
.
.



まあグダグダと言い並べましたけど
べつにインスタ美容師アンチじゃないよ。あの人たちマジですごいもん。こんなのわたしが売れてない理由をさ、それっぽく正当化して言ってるだけだよな。ガハハハハハ

ほんとは 「みのりさん、なんか急にインスタ必死でビジネスすぎwwwwわろたwww」 って思われるの怖くて出来ないだけじゃない???そうだわ……くッ……


だってさ〜 有名になりたくない美容師って、どうやって宣伝集客すればいいん?そんなん難易度高すぎるよね。
そのやりかた まだ見いだせてない。とりあえずnote書いてみたけど。 ねえ(⌒ ͜   ⌒) 


どうか美容室苦手なみんなへ届け。


まあ有名で金あるほうが人生豊かだよね〜〜いっかい経験してみてえな〜〜モテそうだし〜〜 はあ〜〜世知辛え〜〜〜 とかいいながら今日も熱燗煽って〆鯖食うしかねえ31歳独身女です。

結局インスタもやめれない。

.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?