見出し画像

開業に役立った書籍 (番外)

勤務医時代から動線、薬品管理、材料の保管など何かと非効率なことが多いと感じておりました。医療現場ではもっと改善できることはたくさんあるはずだと思っていました。
日本の製造現場では生産性を上げるために日々工夫しています。医療機関でも役立つことがあるはずと考え当時いろいろ資料に当たりました。

3S、5S、環境整備、トヨタ式方式などいろいろありますが、一番取っ掛かりになったのがこちらの本です。ムダ取りの基本の基。

ですが、普通の書籍ではないため、HPから申し込みが必要な本です。

公益財団法人埼玉県産業振興公社
アクセスさいたま文庫
『現場改善ムダ取りの基本』
古畑友三

一般書籍にも古畑氏の著書はありますが、高額です。こちらは80ページ程度の冊子となっており、内容もコンパクトにまとめられています。1冊500円でお値打ち。1巻から5巻までありますが、3巻までが特に参考になりました。

設計、内装、各種機械などのレイアウトやリフォームの際に、そして実際の動線、診療の流れを考える際に参考にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?